本多平八郎忠勝の槍 | 彫きぬ雑記帳

彫きぬ雑記帳

山口県山口市の刺青処、日本伝統肌絵芸術の彫きぬこと衣笠新太郎のブログ

オフシャルHP http://www.horikinu.jp
こちらも一度、御覧下さい。


ネットで見つけた戦国時代に活躍した武将の体格 (=´∀`)

甲冑や遺骨から想定したものですが、結構バラツキが多いです


とんぼ斬り


織田信長
165cm

武田信玄
162cm

上杉謙信
156~160cm

伊達政宗
159cm

前田慶次
156cm程

徳川家康
159cm

豊臣秀吉
140cm

徳川綱吉(五代の犬将軍)
124cm ゲッ! ちっちゃ…

前田利家
182cm

藤堂高虎
180cm以上

そして…本多忠勝
130cm ? ´д` ; 💧

ほんまかいな (*◎皿◎*)❓❓❓


その本多忠勝の槍、蜻蛉斬りが国内に保存されていることを知り安心しました

過去の日記では行方不明と勘違い?をしていました

申し訳ござらん m(( _ _ ))m お許しあれ 。。


佐野美術館

その蜻蛉斬りの槍が静岡県三島市の佐野美術館にて今年1月に公開されました


そして、この秋 2回目の展示中です

とんぼ斬り


静岡県沼津市の実業家だった故人の所蔵品でした


蜻蛉切は村正の弟子、藤原正真(まさざね)の作品

刃長は43・7センチ
戦場で槍を立てていると、飛んできたトンボが二つに斬れ

とんぼ


それを見た周りの武将たちも驚きました (*´ω`*) スゴイ 。。💧


天下三名槍のひとつ
これを手元に置いて愛玩したいのが 私の夢…

正真


譲っては頂けないだろう

仮に、オッケー🆗👍が出ても、お高いでしょうな @ 'ェ' @


🐱 🐶 残高 53円では どうもにならんね… ♬

ん?
先週みたら…残高 2円になっていたゎ 。。囧 💦


こども銀行のお金では駄目だろうかなぁ 。。

こども銀行券


( なお、武将の体格は真実かは定かではありません… )笑