秋も深まってきました✨


今日は来週市民オーケストラの本番のある生徒さんのレッスンをしましたニコニコ音譜



モーツアルトの交響曲39番。細かい音階の部分の臨時記号が落ちないように、ゆっくり弾いて、確かめながらレッスンしました🎻

この生徒さんは、市民オーケストラに入られて2回目の本番です。最初はソロの曲しか経験がなかったので、オーケストラの譜読みは大変そうでしたが、みなさんとの練習と個人レッスンを重ねていくうちに、だんだんとオーケストラの曲を弾く力がついてきました。本番もうまくいきますようにウインク


乾燥の季節になったので、楽器の湿度管理も大切です👍️



ダンピット。2700円くらいで買えます。



水でびしょびしょに濡らして



ハンカチでさっとひとふき。



f字孔に入れるだけです🎵

入れたままで弾くこともできます。(本番はぬいてくださいね!)

乾燥、暖房の季節は、私は毎日弾く前に水で濡らして使いながら練習します。

しばらくすると、楽器も音もしっとりしてきます。ダンピットでなくても湿度管理はできますし、乾燥していても壊れはしませんが、木もひび割れなどすることがありますので、ぜひ乾燥の季節は使ってみてください照れ