今日は、今年習い始めたばかりの中学生のレッスンをしました🎻


課題は「むすんでひらいて」。なかなか弓を大きく動かせないでいたので、こんな練習をしてみました。


弓の代わりに鉛筆を持って、十円玉が落ちないように、曲を歌いながら、手を大きく動かしてみます。弓元の時は、10円玉のにおいを嗅ぐみたいに手を顔の方まで持ってきて、先になったら10円玉が落ちないように気をつけてウインク

持ち方などまだまだこれからですが、いつも歌うように右手を動かしていくことは大事なことです。

弓の持ち方は、参考までに、私の持ち方の写真をアップします。(人によって指の長さや手の形で、多少違うものです)


絵にして、弓の反対側も見れるようにしてみました☆彡

初心者の方は、弓を立てにして持ってみると作りやすいですよニコニコ