長野レッスンの空き時間に、ちょっと外の空気を吸いに、出かけました☘️☘️


楽器店から歩いて20分くらいの善光寺。前の冬に見た善光寺は、黒くてずっしりした印象でしたが、新緑の中では、赤茶の様にも見えました。





お隣にある、長野県立美術館にも行きました。まだ新しいこの建物では、作品保全の観点から、貴重なオリジナル文化財は展示できないそうで、今回は「東京藝術大学スーパークローン文化財展」という、複製の展示が行われていました。




法隆寺釈迦三尊像、7世紀末から8世紀当時の、想像による着色がほどこされた複製。

3D解析で、芸大生が作っていく過程なども展示されていました。すごいな3D😱



帰り道に、また善光寺参道で、冷やし甘酒をいただき、レッスンに戻りました🎵