皆さん唾液にはいろんな
パワーがあるって知ってますか!?


唾液とはただお口の中から出る水分
ではなく、実は私達にとって重要
なものなのですうーん!!


{509E5B94-CD69-4348-83B3-6E3E7FE50EEF}


唾液とは小唾液腺と大唾液腺に分類されます。
三大唾液腺は
耳下腺、顎下腺、舌下腺
があります。









《唾液の役割》

①潤滑作用•粘膜保護作用
唾液がお口を潤すことで、粘膜を
保護することができます。


②消化を助ける作用
唾液の中には、消化酵素のアミラーゼ
が含まれています。
アミラーゼは糖質を分解し、体内に吸収
しやすい状態にする酵素です。

③咀嚼•嚥下作用
唾液と食べ物が混ざりあい塊となり、
飲み込みやすくなります。

④生体防御の働き
唾液に含まれるリゾチームは、抗菌作用
を持った酵素です。

⑤味覚
私達は食事をする度に舌のみらいで味を感じ取っています。
唾液がないと口が渇き、舌がこすれて
みらいがなくなったり、舌が炎症をおこし機能が働かなくなります。
唾液がないと味覚障害にもつながります。

⑥洗浄作用
お口の中を洗い流す役目。
唾液の量が減ると口臭がでたりします。

⑦緩衝作用
イオンの働きにより、お口の中を中性に
保とうとします。
飲食後は酸性に傾き虫歯ができやすく
なります。
唾液は酸性→中性に戻す事ができます。

⑧再石灰化作用
虫歯菌が出した酸によって歯のカルシウム
やミネラルが溶け出しますが、唾液には
それを修復する働きがあります。



《唾液分泌を増やす方法》

①水分補給

②よく噛む

③舌を動かす

④マッサージをする



意外と唾液は私達似たとってなくては
ならないものなのです!!