編み倒れ!苦悩はまだまだ続くの巻 | 1/6ドールとハンドメイドのはなしをしよう

1/6ドールとハンドメイドのはなしをしよう

ハンドメイドとドールのお話。
リカちゃん、ブライス、シルバニアなどについてのブログ。

ぬいぐるみサイズの小さな小さなバブーシュカを編みました。赤が教えてもらいながら作ったもの、白がその後復習で作ったもの、そして黒が作り途中。

赤い糸が1番編みやすく、黒が滑って編みづらいです。同じ糸のはずなのに…なぜ…

指に出来た豆が3つとも潰れてしまったので針を変えることにしました。ダイソーの4.6.7号かぎ針です。金属製で両端が使えるタイプのかぎ針も便利ではありましたがさすがにグジャグジャの指にはキツイものがある。

左から太い順。

6と7がそんなに違いなくて…5号がなかったけど5が再入荷するの待てばよかった。。。

でも1号でもサイズが違うと見本の動画通りにならないんですよね。どうすればいいのか。糸の太さと針の太さが同じでまっっったく同じ強さで編まないと仕上がりサイズが違ってしまう。泣きながら解くことばかりです。こういう時「泣いた」と言いながら心の中ではケロッと舌をだしてる人が多いですが、自分は本当に泣いてます。悔しくて情けないからです。見本が目の前に動画として観られる環境でなぜ同じことが出来ない?


編み針が増えたのでケースを作ることにしました。

糸が途中で無くなって切り替えたら縮んでしまった。色もよく見ると違う。

ハートに見えなくもない かも

幅を増やしていきます

グチャグチャだけど一応完成……

白い毛糸2玉分でした。海外の動画を観ながら作ったのですが難しかったです。dcが長編み、hdcが中長編み…と英語での略し方を少し覚えました。

久しぶりのドール服作り。ジェニーのブラウスです。フード付き、7分袖でレトロな印象。

ドール服を挟んでからの長編みだけで作ったバージョン

端に行くほど緩くなってしまう。悔しい。ギッチギチに手が痛くなるほど管理してるのに汚くなる。

コップに入れて転がらないようにしてみる

糸を太くした場合…

そしてまたドール服。デニムのワンピースと花柄ブラウスを完成させました。

テーマは「シルバニアが好きな女の子」村の住人ぽいブラウスと優しいデニム調のワンピース。

足を出しすぎないちょうどいい膝丈


Amazonでたい焼きを買いました。きゅーちゃんにぴったりなサイズ!

10cmぬい用、入ってよかった。多分白餡かカスタード味。もちゃが着たらこし餡、ぴょんは…耳が入れば餡子とクリームのダブル…後で着れるか確かめましょう。

サンリオのバインダーが届きました。第二弾発表の時からずーーーーッと待ってた。第一弾のピンクよりも光沢のあるキルティングが可愛い。

A6サイズの6穴バインダー、中がジップロック。リカちゃん服の型紙を入れました。型紙の管理方法はもっと色々試したいのですが中々難しい。場所が足りない。縫い物に加えて編み物も始めちゃったからどんどんスペースが。


ちいかわのうさぎ、おすわりマスコットにスタイを作りました。フゥン。

首になんか巻かれているのがお地蔵さんのような愛らしさ。

シルバニアの赤ちゃん用の服もできました。白菜のドレスです。いただいた糸が白〜黄緑〜緑のグラデーションで葉物にぴったりなのです。

ハイタイドのストレージコンテナを見つめるきゅーちゃん

セリアのアロハ服、ぎちぎちだった。

リメイクして着れるようになった!

後ろはこう。あえて「おばあちゃんがつぎはぎで直してくれた」風にしてみました。のび太の思い出のくまちゃんみたいなイメージ。


編み針増えたなー。かぎ針とレース針で数字が大きくなるにつれて太い/細いが逆なの分かりづらいですね。次他のサイズを買う時間違えそう…なのでこうして写真に残す。

いつもモデルをしてくれる等身大のピカ。

これは黒い縁取りをつけて牡蠣にしました。

こちらの生成りは

ピンクの縁をつけました

かまぼこヘッドドレス〜


編み物始めて丸3ヶ月、ようやくリカちゃんに使えるものが編めました。

丸々としたバッグ。ちょっとしたお出かけに

真ん中の段がねじれてるのが本物のバッグぽい、気がする。

きりみちゃんにもお出かけ服着せてあげようねえ。


夏の目標→依頼されたぬいぐるみ作りを完成させる。他の人にもぬいを作ってあげたい。9月に秋冬ものを出す。


外に出るだけで体力が削られます。体力をつけるための体力がないよ。困ってるよ。


助けてほしいそんな日々。終わり。