卯年!作ろうミッフィー服の巻 | 1/6ドールとハンドメイドのはなしをしよう

1/6ドールとハンドメイドのはなしをしよう

ハンドメイドとドールのお話。
リカちゃん、ブライス、シルバニアなどについてのブログ。

1月の間にうさぎ年っぽい事をしておきたい。

てことで、お買い物で貯まったポイントでミッフィーを召喚しました。



ちびまる子ちゃんコラボのマスコット。なんで???と思ったら富士山の執筆取材でディックブルーナとさくらももこが出会ったというエピソードから実現したそうです。


ちびまる子ちゃんをガロの系譜と認識しているのでほのぼのした印象があんまりないんですが

同じ作者の「神のちから」はコジコジよりシュール、不条理で得体がしれなくて怖いし、特殊装丁まで尾を引く不気味さに溢れていてお勧めしません。



裏側はマジックテープで脱げるデザイン=着せ替えできる!!と思いこちらにしました。



まずはお手手にくっついているバッグをリッパーで取り外します。



下に何か着てる風のデザインだったらどうしよ…と思いましたが大丈夫でした。背中のど真ん中にタグが付いていたのでこれも取ります。


タグをシュレッダーみたいに細かく細かく切り込みを入れてピンセットでひたすらブチブチと引き抜きます。



こんな感じ。糸を解いて取る方法だと縫い直す工程が必要になってしまいますが、これなら本体にダメージはほぼありません。

コの字閉じが出来ない人、リッパーが手元にない場合でも出来るのがいいですね。



除去完了。真っ白なうさぎ状態になりました。

どことなく哀愁漂う後ろ姿。



ここで気付いたこと。

ミッフィー、肩がない…!!


雪だるま状の頭と胴体、そした両腕は後からちょこんと縫い付けた形。これで袖付きの服の型紙を作るの面倒くさいのでは…?!



着ていたTシャツをよく見るとラグランスリーブみたいになっています。同じようにラグランにするか、もしくは10センチぬいの服みたいに平面的な型紙にするか2択。



簡単にイメージを掴めるようフェルトで作ってみました。襟を貼り付けてシャツ風に、ホットフィットやボタンをつけたら更にシャツらしく見えるかと思います。


シャツの次はワンピースでも作るかと決めて出来たのがこちら。



…エプロン?

ブルーナカラーのつもりがなんか家庭菜園でもしてそうな雰囲気に。


ブルーナカラーは赤、黄色、緑、青、茶色、グレーの6色。モノクロやゆめかわカラーのグッズも可愛いけど手近にあったフェルトがちょうどブルーナぽい緑でした。



人魚のロゴを合成したらもうスタバのエプロンにしか見えません。スタバのコスプレ、これはスタバコスとして作ったことにします。
ミッフィー好きなナチュラル系の人はきっとスタバも好きだと思うし可愛いからヨシ!(現場猫)

じゃあ買い物ついでにスタバに行って撮影しようと出かけると、席は全て埋まっていました。

どの席も空いてないのにレジも結構な混み具合。土曜お昼の人混みを舐めていた。。。バレンタインの新作も出てるし。



お店出てうろうろ。流れ着いて猿田彦珈琲へ。暑くなってアイスカフェモカにしました。

はいチーズ。


ロゴも再び合成。それっぽく見えるでしょうか。インスタには堂々と「スタバ店員の服です」と載せておきました。

いっそ椿屋カフェやラケルみたいな「可愛い制服シリーズ」を作ってみてもいいかも。レイチェルドレスがとてもいいデザインで好きです。着ないけど資料として欲しい。もしくはリカちゃんとコラボしてほしい。アンナミラーズは肩幅、胸、腰が強調されすぎててバービーかもっと大きいMDD向きと予想。



フェルト以外の素材でも作ってみましょう。次はシャツ型紙の丈を短くしてスカートをくっつけたワンピースにしようと考えました。


・店員スタイルとは真逆のフリルやレースを使ったデザイン

・赤チェックの生地が沢山あるのでそれを使う


を目標に制作開始。

作り始めたら楽しくなって小物やリボンの装飾も増やしました。



完成したのがこちら↓


フロントリボン3段レースティアードワンピースにサテンリボン編み上げヘッドドレス。
ロリータなお洋服の名前は呪文の詠唱みたいに長い。なんならブランド名も長い。ベイビーザスターズシャインブライトやアンシャンテリックアンシャンテリー然り。



アップの図

赤チェックの生地と雰囲気がどことなく懐古ロリータな感じします。パフスリーブにしたかったけどラグランの状態でどう作れば。。。??


次に同じものを作るなら

・リボンの位置をウエストに移動

・首周りにフリルをつける

・前身頃中心、縦にフリルを縫い付ける

・スカートのギャザーをもっと寄せる

・パニエ無しでも膨らむシルエットにする

・裾にレースをつける。可能ならリボンが真ん中に通ったレース

・袖口にもレースをつける

などを改善したいです。


生地を変えて今度はゴスロリ調にしたい。ゴシックミッフィーぬいぐるみこの前公式で出ていましたね。かわいかった。



やる気が消えないうちに次に取り組みたい。




終わり