令和4年!ドールショウ65冬の巻 | 1/6ドールとハンドメイドのはなしをしよう

1/6ドールとハンドメイドのはなしをしよう

ハンドメイドとドールのお話。
リカちゃん、ブライス、シルバニアなどについてのブログ。

ひっっさしぶりにイベントに行ってきました。

 

前回行ったのは、、、たぶん2020年12月のLC東京以来、、、!?

直前に出展中止のブースが出たりと不安もありましたがアプリのダウンロードや消毒の徹底など感染対策をしっかりしていたお陰で無事に開催されてよかったです。

 

狙うはもちろんリカちゃんキャッスルブース。通常入場だったのでおたのしみドールどんな子がいるかな〜と思いながら入ると可愛い子が沢山いました!!!

 

理想はインナーカラーの派手髪の子!もしくは黒髪の子!と念じつつ列に並びます。

 

パッと見た印象だとシオンさんやマリーンさんはやっぱり人気ですぐにお迎えされてました✨

 

前髪がアフロ状になってる子

おでこがまるっと出たポニテ

ピンク緑白の3色が混ざった髪

青いお目目の子

目元チークの子

鮮やかな赤リップ

インナーカラー

 

多種多様な仕様でテーブルも複数分けて配置されていたのでゆっくり選べました!

 

 

お人形教室の新しいドレス、チュチュっぽいのが可愛いですね。

 

 

ギャル感強めな初代リカちゃん。このドレスも可愛かったな〜。

 

 

27のお着物。マフラーが暖かそう。

 

 

タクミコレクション。27男子がこんなに出るのレアな気がします。

 

 

今年のバレンタインドレス。それぞれドレスの色味と髪がおそろい✨

 

おたのしみドールは27cmが2体、22cmが2体で各キャラ1体ずつ計4体。但しきらちゃんとパレットFに限り2体まで可!という条件でした。

ピンクのふわふわ髪で濃いワインレッドの口紅をしたマリーがいて一旦確保したものの着る服が思いつかずリリース。青いお目目にツインテのプルルンちゃんを眺めるもこれまた着せ替えが難しそうでリリース。

 

目移りする〜〜〜

 

会場をぐるぐるぐるぐるしてやっと決定。

パレットFを2体お迎えしました!!!どんな子かは後ほど。

 

レジではスマホ置きが設置されていてそこで会員証を表示させるシステムでした。コロナ対策ばっちりです。600ポイント程溜っていたので今度使いたいですね。

 

次はtotocoさんのブースへ。

真っ先に目に飛び込んできたのがゴスロリのドレス!!!

 

ジェニーの「コレクターズファッション」と記載されています。まだ会社名がタカラの時代。。。お値段の安さが衝撃。買いました。

 

その後はmomokoを見たり

 

 

おなじみのアゾンのワゴンセールを覗いたり。

アゾンは検温と消毒にプラスしてビニール手袋着用必須という徹底ぶり。ピュアニーモボディが800円で売られていて心惹かれつつも「どんだけ体を増やすつもりなんだ」という心の声に従い自重。ピュアニーモもピュアニーモ2も既に複数あるものね。。。フィールは通常肌がまだ出てないし。。。

 

最後にもう一度リカちゃんキャッスルのブースをふら〜っと見てから早々に撤退しました。

 

それでは戦利品の画像です↓じゃじゃーん

 

 

 

ぱっつん黒髪インナーカラー赤、目元チークに真っ赤なリップ!!!

ゴスロリを着せるとしたらまずこの子!!twitterやインスタでこういう髪が2色に分かれている子を見ては羨ましいな〜と思ってたのでとても嬉しいです。

 

 

そしてぱっつん金髪(よく見ると濃い金と薄い金のMIX)で目元チーク、真っ赤なリップのパレットF!!ビスクドールのような雰囲気です。

 

2体とも同じメイクでした。かわいい〜〜。

 

開封の儀。

 

 

地獄少女ぽさが最高

 

 

閻魔あいのお着物を着せてあげたい程よい長さのぱっつんヘアー

 

 

新品の匂いとぺたっとした髪の感じが好き

 

 

姫カットの子は何人いてもいい

 

 

写真だと髪色が2色なのが上手く写らないのですが、、、

 

 

これで家のパレットFは3体になりました

 

 

ドレスセットも開封!

 

ドレス

中に仕込むパニエ

ボンネット

バッグ

タイツ

靴下

 

の7点セットでした!豪華〜〜〜〜

 

 

わあ、、、お人形さんみたい、、、、(人形です)

 

 

レース部分は結構染みがついてるのですが写真だとそこまで目立たないので全然okです

 

 

金髪のパレットにはアンティークなドレスを

名作劇場に出てきそうな感じ!!!好き!!!!

 

 

頭に何か飾りを乗せるか悩みます

 

 

短時間でしたが欲しかった仕様がお迎え出来ていい思い出になりました💫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーー以下余談ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

ーーーーーーーー暗い話です閲覧注意ですーーーーーーーーーー

 

 

 

 

今日はハムスターのちいたんの49日です。

前回ブログやtwitterに載せてから沢山の方がコメントやDMを下さりました。本当にありがとうございます。

あれからインスタやブログを更新する気力も着せ替えをしたり服を作る気も起きずに過ごしていました。久々にイベントに参加したことで少し気分も明るくなったかなと思いたいです。

 

ケージにお水と餌を用意しておきました。食べに来てくれるといいな。

 

餌、まだ結構な量が残っています。

ケージの中は片付けたもののケージ本体やグッズはそのままです。どうしましょうね。

SNSで可愛いハムスターを見てはいいねしたりハムスターカフェにもいつか行ってみたいなと思っています。

でもお迎えしたいかと言われると、、、まだ想像出来ない。寂しくて新しい子に来て欲しいという気持ちとまたいなくなるのが悲しくて辛い気持ちと2つあります。賞味期限があるから早めに餌をなんとかせねばと思いつつも手を出せていません。

 

この間、亡くなってから初めてちいたんが夢に出てきました。

元気な姿を見てああこれは夢だなと気付きました。でも可愛くてずっと撫でていました。

目を覚ましてスマホを見たら1月の9日、ちょうどお葬式から1ヶ月経った日でした。ちゃんと式をして見送ってもやはり心のどこかで気がかりで夢に出たのでしょう。悪夢はずっと続くのにいい夢はすぐ覚めてしまいます。

 

海外でコロナにかかったハムスター2000匹を殺処分というニュースを見ました。とても胸が痛いです。

鳥や豚だってインフルで大量に殺処分されたり毎日どこかしらで食べられているけど、、、

 

殺処分反対の署名活動があったので書いてきました。効果がどの程度あるかは不明ですが、、、、、、しないよりはマシかなと思いました。

動物の寿命ってなんなんだろうと考えてしまいます。

ハムスターは人間のペットにする為に繁殖させられてるんだよな。。。

ペットショップのハムスターだけでなく、そこのお店で購入された子まで対象だそうです。

一度家族になったのに殺す為に差し出すなんて。

ハムスターが原因じゃなくて人間がハムスターにコロナを移したかもしれないのに。ニュース内の動画では「可哀想だけどしょうがない」とカゴや袋に入れられたハムスターが回収されていました。せめて病気かどうか検査してかかっていないハムは返してあげて欲しい。かかったハムも治療してあげればいいのに。。。

ハムスターと関係ないけど最近はなんだかリンツを買った夫婦が炎上させられたりマイメロのグッズが発売中止に追い込まれたり悲しいニュースが目に付きます。TLの構築に失敗した訳ではないと思います。自分の心理状態が悲しいことをより大きく捉えてしまう状態になってる、、、

 

鬱になってから2年、よくなる気がしない。リワークも通院も薬も上手く作用しない。ゆっくり休むにしても2年間何もしてないんだからそろそろ限度がある。引き止めてくれる存在もひとつなくなった。抗鬱剤の副作用で体が汚い肥満体。せっかく出掛けたのに何故ネガティブな感情ばかり出るのでしょう。行きたくても行けない人だっていっぱいいるのに。