ドキワク!プレゼントボックスを作ろうの巻 | 1/6ドールとハンドメイドのはなしをしよう

1/6ドールとハンドメイドのはなしをしよう

ハンドメイドとドールのお話。
リカちゃん、ブライス、シルバニアなどについてのブログ。

前回のブログで書いた知人へのプレゼントが完成しました!

 

じゃじゃーーーーーーーーんっ

 

 

たっっっっくさんのお洋服をありったけ作ってつめつめしました✨

 

服が14点とレースの日傘1点とお靴が4点、ショール1点、靴下が1点で合計21点の豪華なセットです!!!

 

それでは中身のご紹介!

 

 

 

 

シースルーでVネックのワンピース!中にはサテンで出来たインナーキャミソール付きです。

 

 

今年らしくパフスリーブとタイト目なシルエットにしたのがポイント!

こういう透ける素材は今まで扱ったことがなく、なかなか縫うのが難しかったのですが完成したら人間の服みたいにリアルに出来たので嬉しいです。

 

 

インナーはこんな感じ。このお写真、何故かパレットちゃんの白目部分が潰れてしまってちょっと怖い。。。

 

 

次は同型で素材違いのワンピース!

 

 

布を変えるだけでなんだか印象もがらっと変わりますね。

ちょっとオフショルぽくなっててセクシーな感じ。5月の新商品として販売もしたいなーと思います。

 

 

2着並べて撮影📷

どっちもOLさんぽくて可愛いな〜(OLさんのイメージが自分の中でちょっと独特)

 

 

お次はノースリーブニット、マリンルックショートパンツ、バックプリーツトレンチコート!

 

 

春先に便利なトレンチコートは後ろが配色プリーツになっていてトレンドをばっちり押さえています。

ノースリーブニットはどんな服にも合う万能アイテム!冬になってもアウターを着せる時に袖が邪魔にならないので1年中使えます!

パンツは金ボタンを配置して夏らしいマリンルックに。黒いパンツは1枚持っておくと色々使いまわせますね。

 

 

美脚が映える〜。このあと型紙を紛失してしまい1から作り直しました。。。°(° ´ □ ` °)°。

 

 

ジャケットと共布のパンツセット

 

 

千鳥格子のジャケットとパンツのセットアップです。

今回はニットでシンプルに着せてみましたが制服風に着たり、あえてフリルたっぷりのブラウスとあわせても可愛いかも!

 

パフスリブラウスとタイトミニスカート!

 

 

パフスリのブラウスはスクエアネックで大人ぽく。スカートはさっきのトレンチと同じ生地なのでセットで着てもいいかも!

靴とバッグはリカちゃんキャッスル様の。黒い靴と鞄って万能ですね。何にでも合います。

 

 

夢椿のお着物とレースのショール

 

 

minneでも販売している夢椿のお着物。帯は渋い赤色で帯締めは紗の入った白、飾り紐は黒いベロアのリボンで異素材MIX!

 

黒のショールに白い日傘をあわせて優雅なコーデに。

 

 

 

オフショルトップスとタイトスカート。

 

image

 

今回もらった要望として「オフショルやパフスリのトップスが欲しい。ボトムやワンピースはタイトなシルエットのものを」ということだったので作成してみました!

春夏にぴったりな白いオフショルダートップスは色の薄いデニムとあわせてカジュアルにするのもいいかも。タイトスカートは韓国コーデができそうな感じ!

 

 

以上です!そんな感じで無事にプレゼントボックスが完成しました✨

喜んでもらえるといいなーどきどき。。。今週末に会ってお渡しします( 'ω' 三 'ω' )

 

ちなみにこちらがプレゼント相手のブライスさん。

 

image

 

美人〜〜〜。

ボーダーTシャツにハーネス、それからここには写ってないけど黒い帽子はわたしが作りました(ドヤァ

 

スカートはブライス公式ショップのDear my loveさんの。

 

元ドールはシナモンさんなのです♪ウィッグを変えるだけでイメージを変えられるのがブライスの楽しいところですよね。

 

どうか喜んでもらえますように〜〜〜〜

プレゼントを考えたり作るのが好きです。ダイレクトに伝える相手がいて喜んでもらえる様子を見るのが好きなのです。

 

今回は特に大好きなドール服の詰め合わせ!テンション高く作業も捗り2,3日で大量に作り終えました。

 

そういえばminneで福袋を作った時も楽しかったです。

中身がみんなバラバラになるように、かつお値段がお得になるようにと色々組み合わせて送る楽しさといったら!

レビューでもご好評いただき、親子で楽しんでくださった方やツイッターでお披露目してくださった方がいて本当に作ってよかったです。また来年もやります。

 

 

 

話題は変わって、最近お迎えしたものもの。

 

弾丸でちいさなおみせに行ってきました。到着したのはなんと閉店15分前!ギリギリ!

 

店内の写真をささっと撮りました。

 

 

入り口付近に飾られていた初代ちゃん。このふわふわカーリーヘアいいな〜〜〜〜。

 

 

新しいドレスがたくさん♪どの色も可愛いですね。

 

 

白いお着物が気になりつつも、、、「着物なら自分で作れるでしょ!!」という心の声に従い我慢。金髪ボブに赤いリップの子がかわいい。これで眉が見えないぱっつん前髪に目元チークだったらバーレスクの主人公みたいでもっと最高。

 

 

受注生産のツインテ復刻ちゃん!

お値段6600円也。

 

 

三つ編みの方がお値段が高いのですね。7150円でした。

 

 

三つ編みの金髪バージョン。このシリーズ、オンラインでは黒と赤も出ていますが前髪がぱっつんだったらお財布が完全にやられていたのでセーフでした。危なかった。。。黒髪ぱっつん三つ編み赤リップとか絶対うちの子じゃないですか。危険危険。

 

お迎えしたもの達!

 

 

初代ちゃんのドレスは悩んだもののピンクのシャーリングワンピ1枚に絞りました。

スカートは初代ジェニーさんに。ズボンは服難民のメンズに。

うちわはデコってコンサートで使うような痛うちわにしたいと思い買いました!

日傘はプレゼント用。右上の布は先ほど載せたシースルーワンピースの生地です(`・ω・´ )

 

次!ミニチュアのバイクを買いました。

 

 

うーーん。ちょっとばかし小さいけれど、そういうバイクってことでありかな???

 

 

あと数センチ大きければーーー多分これ1/8サイズだ。世の中のミニチュアって1/12や1/3が多くてなかなか1/6ってないですよね。タミヤの模型とかも1/6バイクがあれば即買いたいのですがなかなか。。。

 

購入したのはawesome storeという雑貨屋さんです。

 

 

ドリバド32巻!ドールショウに行けなかったのでAmazonでぽちり。1/6サイズの布トルソーを作れる企画がめちゃくちゃよかったです!しかもブライス20周年ということで今までのアニバブライスも載っていたりと個人的には大満足の一冊でした!

 

 

今日はオンラインショップのサンクスビギングデーでしたね。

迷いに迷い、、、清水の舞台から飛び降りる気持ちで(!)エクセリーナさんを注文しました!!!!!!!!

 

 

エクセリーナもう出ないと思ってたのでめっちゃ嬉しいです。前回出たのは5年前。

 

 

イベント限定版と

 

 

オンラインショップ版

 

 

ちいさなおみせ版

 

 

ジェニーゴールデンヒストリー記念本版

 

全部で4種類かな?

引用元はキャッスル様のブログより。この時は12000円だったのですねー。アンダードレスが可愛いです。今回も出来ればこれが良かったのですが物価の上昇が厳しいのですかね。

 

35周年としてまた書籍が出たりするのでしょうか。叶わないだろうと思いつつもわたしのドールブックシリーズ再販を願っている私です。

初代リカちゃんみたく通年で色々出て欲しいけどそうしたらお財布が持たないわ。。。贅沢な悩みですね。お迎えのためにはもっとリカちゃん服をminneで売らねば!

 

 

という訳でエクセリーナさんのお迎えドレスを作ろうと思います。

 

ツインテの茶髪、、、。どんな服が似合うでしょうか。ゴスロリとか?

ゴスロリは作ったことないけれど大好きです。学生時代はケラ!やゴシックロリータバイブルを愛読し新宿のマルイワンに足繁く通う子でした。

好きなブランドはBABY THE STARS SHINE BRIGHT、PUTOMAYO、h.NAOTO。

 

私服校だったので通学鞄がh.NAOTOの安全ピンがたくさんついたショルダーバッグ、スカートはメタモルフォーゼの水玉パニエ、それに激安ショップで買った黒いおでこ靴という格好、、、今考えると相当痛いけど好きでした。

 

というか最近もお迎えしました。

 

 

BABY THE STARS SHINE BRIGHTのヘッドドレスにAlice and thepiratesのお袖留めです。

 

ロリータショップでお買い物するなんて何年振りでしょう。可愛い服に囲まれてとっても楽しい空間でした。

場所は新宿のマルイアネックス。今ではゴスロリショップはだいぶ減ってしまい駿河屋やセリア、ジュニームーンと一緒の建物になっています。

 

久々にお買い物をした理由は1年前から病気をして服装にあまり手をかける暇や気力がなかったのですが、ようやく最近回復してきたので服への興味も復活し始めたのです。

いきなりワンピースやドレスは買えないのでまずは小物から。

一見派手なヘッドドレスですが、意外にも普段着にあいます。wegoで買ったくまさん柄の袖が編み上げになったTシャツにフリフリのつけ襟、スカートはangelsizeで買ったラベンダーのミニスカート、リングは勿論Vivienne Westwood!

 

 

(本人注意)

 

 

 

 

こんな感じです。

 

それから他にもヴィヴィアンのアイテムをゲットしました。

 

 

ハートのピアスとネックレス✨

ピアスは開けられないのでコンバーターを買いイヤリングにしました✨✨

 

あとは高橋真琴とjenny faxのコラボのバッグが欲しい、、、

 

 

物欲がとどまるところを知りません。しかし最近はハムスターグッズだったり服だったりエクセリーナだっだりをお迎えしてお金の使いすぎなので節約します。

当分外食禁止。飲み会も参加しない。

 

そんな感じの日々でした。

 

終わり。