ドールショウ52〜新宿オカダヤのフェアなどなど〜 | 1/6ドールとハンドメイドのはなしをしよう

1/6ドールとハンドメイドのはなしをしよう

ハンドメイドとドールのお話。
リカちゃん、ブライス、シルバニアなどについてのブログ。

今回だいぶ画像が多め!!

 

 

年末は2017年のインスタグラムのベストナインを作って遊んでました。

 

やっぱりブルゾンちえみは人気。。。

そしてセーラームーンのキラキラ金メッキ食玩も。もっとたくさん見てもらえるように撮り方も服作りもやってきたい。

 

 

 

年明けから色んなところに行ってます。

 

まずは小田急新宿でのリカちゃん50周年展

 

親子連れやおばあちゃんと来ている子供が多かったです。

「買って〜〜〜〜〜〜」って泣いている子がちらほらいてそりゃ展示見たら欲しいって言うだろうな…の気持ち。

 

最近のコラボリカちゃん

上からごま油・スヌーピー・広瀬すずチャルメラとふなっしー・アジエンス

 

 

アジエンスは服や小物がいいですね!

スカートもすとんとしたのではなく工夫されてる感。

 

 

文化服飾リカちゃん。近未来ぽい。

 

 

アリアナリカちゃん。このドレスやマスクすごいかっこいい。誰が作ったんだろ。。。アリアナリカちゃんはこの黒づくめのと銀髪の子がいるけど市販されないのかな?

 

姫家具の新シリーズも出ればいいなあと思ったり。

 

 

HANONさんでんぱ組.incなど

 

物販では型紙の教科書とDollybird、リカちゃんのノートを購入しました。

 

 

次!秋葉原のラジオ会館

 

 

ウテナのプーリップ!!!

少女革命ウテナ、この間DVDをお借りする機会があったので全巻観ました。チュチュはねずみなのか何なのか。ナナミの卵から生まれたあれは一体。。。そもそも何で卵。。。?みたいな謎がいっぱいです。

 

 

このシリーズの服かわいいですね。ロゼットがついてるのが特に好きです。

 

 

アキバではピュアニーモ2エモーションボディの白肌、スーパーコンピューターミニミニファミコンのガチャ、ギター、セーラームーンロッド5のガチャなど回しました。

 

このファミコン、カセットが抜き差しできるしカセット自体も分解できます!!!

 

 

ちゃんとボタンやシールが貼ってある。。すごい。。。

 

スーパーファミコン家にあります。まだ動くと思います。

 

 

駆け足で次!新宿のオカダヤドールフェア

 

階段の踊り場に展示されていたため、6階まで一気に登りました。ぜえぜえ。。。。運動不足なドール好きの方にはとてもおすすめです…!

 

 

中村里砂ちゃんコラボのmomoko。

 

 

小田急で買った本の表紙になってたmomokoだ〜!!と嬉しくなりました。

 

3種類の服全部好みです。

 

 

アゾンとユノア。カバンがかわいい。。。もう60センチのアウトフィットは本物と区別つかないぐらいクオリティ高いです。

 

 

ドールサイズボタン。ありがとうオカダヤこれで通販じゃなく実際に見て買えました。

 

 

バックル、ホック、糸、ハサミを購入。

ハサミは切れ味がよいです。細かいとこにガンガン使ってきます。

 

そうそう、中野ブロードウェイにも行きました。

リカちゃんキャッスルのドールが出されたのをツイッターで見て…

きらちゃんブームがまだまだ続いてる!って感じのお値段でした。

 

セーラームーンのガチャを見つけてまた回しました。そしたら近づいてきた外国の女性3人に

 

『セーラームーンよ!』

『かわいい!!!すごいわ』

『ねえ、それ何が出たの?』

 

と聞かれました。

 

で、アキバで買ったときは「壊れやすいので取り扱いに注意してください」の紙が入っていたのを開けたらウラヌスのソードでした。

 

なので「たぶん…ウラヌスの…」と答えたら中身を見たいらしく。

 

ガチャのカプセル缶を開けました。あれ。袋の外からでも分かるシルエット。ソードじゃない!!!???

 

『それカリスよ!!!!!!』

『きゃーーーー!!!ラッキーよ!!!!』

 

わ。周りのお姉さんのがすごいテンション上がってます。

レインボームーンカリスでした!まさかの!!

 

「この紙が入ってるのを前に買ったらウラヌスだった」と答えたら

『それは全部に入ってるの!でもこのカリスは一つのセットにつき2個しかないのよ!!!』

 

一つのセットってbox買い??

2個しかないの???

 

おお…めちゃくちゃお祝いしてもらえました。やった〜。

 

 

家に帰ってあけました。バイオリンとお靴も買いました。

 

輝きが…すごい…!!

中にはちゃんと銀水晶も。ミニミニファミコンといいガチャのクオリティ、侮れない。

 

これオリンピックの会場近くにたくさん設置したらめちゃくちゃ人気出ると思う。

 

自販機の横にガチャ。

飲食店でたらガチャ。

ワンフロアー丸ごとガチャポンスペース。

 

楽しそう。

 

 

そして最後。浅草のドールショウ〜〜〜

 

今回は初めてぼっちでなく知り合いの方との参戦です。

 

連れてくリカちゃんも2体!

 

 

ピュアニーモ2エモーションボデイの可動域のすごさをご覧下さい。

Mボデイだとまっすぐしか入れられないけど、エモーションは体育座りできますからね!このケースなら3体は入りそうです。

 

会場は暑いくらいでした。

真っ先にリカちゃんキャッスルブースへ。

会場30分前に着いたので結構後ろの列でしたが最初の区分けされたところで復刻初代リカちゃんやいづみちゃんはいました。

 

2018年の総裏着物も着物リカちゃんも。

 

きらちゃんはピンク髮は瞬殺。

赤毛と金のショートは1時間ぐらいたってもまだ余裕ありました。

 

で、並んでる間ずっっっと気になってたのが、、、

 

 

 

バレンタインコレクションドレス&ドール!!!!

か、かわいい!!!

 

 

おおお27好きにも優しいラインナップ!!シオン!!!

て、シオンのドールとドレスは日本橋限定みたいです。

 

ファイヤーピンクの髪の子のお名前を知りたいです。ジュディかな?

 

ツインテールかわいい。髪の毛の色も5体×5種類あるのでしょうか。楽しみ!

 

同行した方とめちゃくちゃテンション上がって2人ともスペシャルをお迎えしました。同行者さんにとって小さい時以来のリカちゃんだそうで…!嬉しみ。

 

 

企業や気になったブースさんのお写真。

リカちゃんブースでは気付いたら1時間経ってました。すごい。

 

スペシャルリカちゃんはアフロ、ポニテ、ツーサイドトップが多く髪の毛の色は茶色っぽいのが多めな印象でした。

 

メッシュやミックスはあっという間に誰かの袋へ。熱気がすごかったです。この中にインスタでフォローしてる方がいたりするのかなと思ったり。

 

 

撮影ブースで記念写真!

プチブライスのお洋服と靴は手作りだそうです。ふわっと広がったシルエットがかわいい(◍ ´꒳` ◍)

 

小さなバスタブに乗ってやってきてくれました♪

 

リカちゃんも入らせてもらい。。。

 

 

サブカル臭がすごい!!!!!!!

 

コインランドリーに入ってる写真やコストコのくま抱えてる写真はよく見るけど小さいバスタブもなんか普通にありそうです。

 

 

ぎりぎりな角度。怪しい雰囲気が半端ない!

 

 

戦利品〜

マリーゴールドの髪の毛にパステルカラー!淡いラベンダーとベビーピンクのお靴がとてもいいです。

 

下着はいつもインスタで見てるririketto様の!iPhoneはlamune_doll様のブースで買いました꒰ ੭ु・ω ・꒱ ੭ु⁾⁾

 

 

 

初の色髪ちゃん、そして初のソバージュヘア!!!

 

かっわいい

 

 

bonjourmarry様の靴下を履かせて白いカチューシャもつけてゆめかわに!

 

集合写真を撮ってみました。スマホだし暗い部屋だしでなかなかあれですが、、、

 

 

9体のリカちゃん!みんな違ってみんないい。

 

濃いこげ茶や黒みたいなリアル系の髪色が多いです。みんなほぼストレートヘア。

 

 

その中でも最近お迎えしたリカちゃん2体を。

アフロちゃんもマリーゴールドちゃんも物語の中に出てくる外国の子供っぽくてかわいい。

 

名前をつけるとしたらアンとマリアンヌみたいな感じ。イメージ。

寄宿学校の生徒と転校してきた女の子、みたいな。

 

 

前髪をちょっと整えました。そうしたら、、、なんと、お目目にアイシャドーが!!!!!

 

アプリコットの優しい色。日本橋リカちゃんに加えてアイシャドーの子は2体目。レアです!袋に入ってる時は気付かなかった〜

 

春に向けて着回せるリアルクローズも非日常な服もたくさん作りたいです!

 

目標、2月までにminneを更新する。

 

以下minneとインスタグラムのリンク

 

minne

Instagram

 

終わり!