はじめてのカスタムドール〜入れ目に変更…〜 | 1/6ドールとハンドメイドのはなしをしよう

1/6ドールとハンドメイドのはなしをしよう

ハンドメイドとドールのお話。
リカちゃん、ブライス、シルバニアなどについてのブログ。

ほんとおおおおおに
 
自分が不器用すぎて泣きそうになる。
不器用が泣いたらそりゃ不器量が際立つだけですよ。泣きませんよ。
 
 
先日載せたカスタムヘッド、何回も直したり目を描き直してデカールを作り直したんですが駄目です。汚いです。
 
少し擦れると落ちたり伸びたり。
それにしてもただシールを貼るだけがここまで出来ないのか
 
 
作品の歪さと顔の崩れ方が似ている。怖い。
 
 
ので、逃げました。
逃げました。
 
最初から穴が空いていてそこにグラスアイを入れるタイプのヘッドを買うことにしました。
「初心者にいきなりペイントは…それよりも入れ目を…」的なツイートを見てぎくりとしたのもあります。
 
昨日中野ブロードウェイに行って物色してきました。しかし狙ってたKAYヘッドのホワイティ無彩色は売り切れ…。
無彩色でないと駄目です。なぜなら参加したいドール企画の規定が【自分でカスタムしたドール】だからです。過去子の場合は要フルリペイント。
 
店員さんに聞いたところ「次の日には恐らく入荷予定です」とのことでした。青いキャンディアイ10mmを買ってその日は帰宅。
 
で、また今日行ってきました。
中野ブロードウェイ今年初めて訪れたのにもう3回目。
 
今日は商店街にある塩パンがおすすめのパン屋さんの匂いに誘われてふらっと入ったりもしてみました。塩パン好きです。かにパンも好きです。もそもそした食べ物を好むみたいです。
 
お饅頭ならひよこか桃山
無印良品ならてんさい糖のくまビスケット
薬局ならカロリーメイトチョコ味か頭脳パン
 
そういうのが好きです。
親に話したら、幼稚園の頃から頭脳パンはよく食べさせてたそうです。
 
頭脳パンに効能がさしてないことが証明されました。
 
ブロードウェイにて無事KAYヘッドは買えました。それと入れ目だとイメージが変わるので新しいウィッグも。
 
次に中野から秋葉原へ。
目指すはラジオ会館!何故か駅前はものすごい人だかりでした。バレンタインだからか?板チョコじゃなく痛チョコって、あるよね。キャラクターの顔書くやつ。
 
ラジオ会館のアゾンでピュアニーモの白肌を買いました。
SサイズかXSかものすごーーーーく悩みました。
Sはうちにいる黒髪リカちゃんのボディと同じ。XSはさらに細く華奢で元のリカちゃんと同じくらい。
 
ディスプレイにピュアニーモボディに付け替えたリカちゃんがいるので助かりました。同じポーズで並べて尚且つ足の細さも分かるようになってたので良かったです。
 
ギムナジウムセーラーワンピsetがものすごくツボなデザインで、でもそれがXS用でぐぬぬ…となっていたのでXSにしました。まだいないサイズの子を買ってみる冒険。ギムナジウムは…迷ったけどもお値段が(自分の財布にとっては)なかなかするので見送り。
 
他のディスプレイ。クラシカルナース服3色もやはり可愛いです。
 
{CF78C5A9-6150-4427-966D-3CC57BC705B2}

ネイビーとピンクは先日買いました。夢の双子コーデです。
 
{F1F7BA85-FAB0-4E8A-8BA2-872DF3F98D7C}

ジャンパースカートと後ろにエプロンスカートの子2人。お嬢様と小間使いって感じする…。
 
{9FCD879A-1E52-4AC6-93C4-6EF71C5DABFC}

店内の写真はショーケースなら撮ってもよいよーとありました。優しみ。
 
 
さていよいよ戦利品紹介!!
 
助手的な役でナースリカちゃんも一緒に写ってます。
 
{E2D3C188-9B80-42EB-8292-05FC7A9C9574}

・ピュアニーモ白肌ボディXS 1944円
・ピュアニーモ白肌XSハンドパーツ 324円
 
・4.5inch(11.5cm)のプラチナブロンドウィッグ 
 1587円
・10mmのキャンディアイ 756円
・KAYヘッドホワイティ無彩色 972円
 
ウィッグと目と頭はお店で買ったので15%引き。…3314円??合ってる???そこにボディとお手手足したら計5582円。
 
5000円強でカスタムドール。
リカちゃんが催事で買えるので4000円くらいと考えるとリカちゃんキャッスルすごい。
 
{56D8D13E-605F-4DC9-B8F7-AD500FB08F0D}

肌が白くて華奢でブロンドヘアーの女の子。
 
{0B79CEF1-FFDA-44B5-A4B9-4FF4F50595B7}

お目目は澄んだ青。そして家で袋を開けたら店員さんがお菓子を入れてくれてました!!わーいハッピーバレンタイン。さすが「ひと目で義理とわかるチョコ」の異名を持つだけありますブラックサンダー。
 
{F00AA36C-DADC-4071-8A55-C58B3D774541}

仮で着せるお洋服。中学3年生くらいになりそう。ローファーを履かせたいところですがピュアニーモはリカちゃんのローファー履けないのでブーツをつま先立ち状態で履かせます。
 
{61DA575F-A4D4-45C2-9813-6DA8CF2BB173}

ピュアニーモSリカちゃんと比べると本当にほっっそい。
 
{211B14D7-E1FD-4344-9589-554E0F19CE00}

なんのメイクもしないで組んでみたらちよっと宇宙人チックになってしまった。
ウィッグがこの前買ったウェービーよりキシキシして傷んでるのでばっさり切ることになるでしょう。恐らく。お店で見た時はネットに包まれてて分からないものだわ(°ω。)
 
{2FE0A448-933A-46C9-A11C-F4F124ACF275}

整えたところ↑
まあ切れば大丈夫。昔リカちゃんの前髪を切ってしまった頃とは違います。
 
{EB520D19-8768-46AC-97CC-F672C8F01411}

細さがより際立つ。
 
パラボックスのサイトでカスタムの仕方をもう1度おさらい。
 
綿棒、リムーバー、リキテックス、ティッシュ、パステルなどを揃えました。
 
{9014447D-4959-4F55-AE9C-5A1D06072D1A}
 
まずはリキテックスの薄い黄土色で下書き。
 
{8020E66A-9E3F-404E-836E-3275021CF811}

…汚い。
 
リムーバーで消してやり直し。
のっぺりから立体感のある顔に!生きてるような!気持ちを込めて!
 
 
 
 
こうなった。
 
{A5865A47-3492-4D6B-826E-B5986B590833}

つけまつげが欲しくなりました。細かいやつ。それを付けたらもうすこーし立体感が出るかも…。
 
 
そんな感じで明日は髪のカットです。
デカールを失敗してしまった子は、いつかもっと腕を上げたら再度挑戦します。ごめん。