東北関東大震災を想う Rebirth~再生のうた~ | 「営業の魔女」の「感動仕事」記

東北関東大震災を想う Rebirth~再生のうた~

今も行方不明者が続き、

不幸なニュースが続々と流れている。


悲惨な状況や、事故について知ることもそうだけど

勇気づけられたり、心にぬくもりが灯るような

メッセージを読んだ方が、人は力づけられる。


そんな気がする。


特に感動したのは以下のエピソード。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/5410078/



そして、まさに「今この時」と思える歌に気づいた。


去年出たミュージカルの曲。


争いではなく、天災だったけれど、

伝えたいメッセージは同じだと思う。


_______________________


Rebirth ~再生、そして未来へつなぐ鼓動~


失って 気づいたのは

胸の奥の1つの希望


僕らに息づいている

鼓動が 聞こえるだろう



残された この命は

自分だけのものじゃない



はじめようか この場所から

歩きだそう 今ここから

失くしたもの 想いながら


僕ら ひとつの 空を見上げよう



争いは いつの日も

何もかも 奪うもの

私にも あなたにも

傷跡を 残していく


この悲しみ この痛みを

繰り返したくはない



はじめようか この場所から

歩きだそう 今ここから

失くしたもの 想いながら


僕ら ひとつの 空を見上げよう



やがて世界は 生まれ変わり

長い夜にも朝が来る


受け継がれてきた 僕らの鼓動

きっと未来に つながっていくから



思い出して おもいだして

刻んでいく この鼓動



作詞・作曲:ちゃる


______________________



はじめてこの歌を聴いた時

そのメロディーの良さもあったけれど

感動して涙がこぼれた


その後、自分がアレンジしたパフォーマンスで

自らこの曲を指定した



はじまりは、いつも 「今 ここ」 から



私たち1人ひとりは

微力かもしれないけれど

無力ではない


***


わたしたちのすることは 

大海のたった一滴の水に
すぎないかもしれません

でも

その一滴の水があつまって 

大海となるのです


   マザーテレサの言葉より


***


小さなことでもいい、やろう。


節電でも

募金でも


自分が笑顔で過ごすだけでも

それが誰かの元気になるんじゃないかな


笑顔でいられることに感謝



そして、1人でも多くの人が

笑顔になってこれからを過ごせますように