プロスポーツで活躍している選手ですらオリンピックの舞台は特別なのかな?


 テニスはオリンピック競技になりプロが出てもいいようになってから何月も経っていて、それなりにオリンピックというものを捉えているのかな?と思ってた。


 かたやゴルフはリオで久しぶりに採用されたもの。特にリオデジャネイロの場合はジカ熱のおそれがあったりで、松山英樹も欠場してたし、そんなに「オリンピックオリンピック!」って感じではない気がしたけど、やはり国の代表って事でくるものがあるんだろうな。


 優勝🥇したシェフラーが国旗掲揚の時に泣いていたのがグッときた。日本も丸山茂樹監督が泣いてたりと。


 何よりもいつもはみんな歩く広告塔のように各スポンサーのロゴがあるのだが、それが一切なく、しかもジャージ姿ってのが印象深かった。


ジョコビッチも生涯グランドスラム達成したし。


やはりプロだろうがアマチュアだろうがオリンピックは特別な空間なのかなと思いましたわ。


しかしラームが-20までいったときは、決まったなと思ったけどな。上位陣の顔ぶれがすごすぎたオリンピック男子ゴルフでした!