熊本市内にある家は熊本駅まで歩いて10分かからない良い場所にある。便利で快適。

 かたや南阿蘇の家はというと、まわりには何もないところなので車が必須の場所。駅というと、南阿蘇鉄道の『白水高原駅』正式名称は【南阿蘇水の生まれる里白水高原駅】である。


家から駅まで3kmちょい。歩きだと30分オーバー。今回は車で行ってないので歩きでいきます。今日大雨なる予報だったけど、朝は降らないような感じだったのでひとまず安心。7時半過ぎに家出たけど、雨に遭うことはなかった。気温は涼しく歩いててちょうど気持ちいい感じでした。


 家から駅また3kmって書いたけど、その間お店というのは無い!!!自動販売機が家近くに一つ、駅に一つくらいかな?なかなかの場所ですウインク


 


駅の横には居酒屋があるので一度は行ってみたいな。歩いて帰るのに30分かかるけど。


 今回は車使用やめてるけど、車で駅まできて


駐車場があるから停めててもいいかも。


 この駅を8:39に出るやつにのるのだが、この便とその前の6:42の便はJR直通で肥後大津駅まだ乗り入れているびっくりびっくりびっくり

 7時台に電車がないのも………って感じするけど。


白水高原駅から立野駅まで南阿蘇鉄道

立野からはJRだけど、ほとんどの電車が肥後大津駅止まり。肥後大津駅から熊本駅までまた乗るというのがスタンダードな乗り方になる。


車の運転好きだけど、たまには運転をせずにのんびりするのもよろしいもんです。




駅の背中方向には阿蘇の山


駅のホームから見えるのは外輪山で我が家の方面。


 あと15分で電車くるけど雨が降り出してきました。早めの行動でよかった!!!