今日は皮膚科での受診。


足の裏のタコが痛くて歩くのも痛い時があって、いろいろ調べたら皮膚科にということだったので。


とりあえず12時半に予約していたが、患者さんが多くて待つ。


みてもらったら、左足(痛くない方)はタコ。右の痛い方はウオノメの多発ということでしたえーんえーんえーん


 削ってもらうと痛みもなくなる。


原因のひとつとして考えられるのは、足底筋の低下でアーチが崩れてくることからとも言われた。あと、合わない靴。アスファルトを革靴でというのも一因かも。


思わぬ副産物もわかったガーンガーン


水虫もあると。


痒みやジクジクしたのが無いので安心してたけど、水虫らしいです。


数ヶ月しっかり塗り薬塗って治そうと思います。