東2局で私の手

一二三七八789⑥⑥⑦⑨⑨  ドラ西


対面の親がダブ東發とポンをしていて⑥を切ってて聴牌濃厚な場面。


東1局でこの人が5,200点あがっており、さらにあがられるのはまずい状態のところに持ってきたのは⑧で聴牌。


冷静に打⑥としなければいけないのだが、甘えが出て打⑨として8と⑨のシャンポンに刺さり7,700点の放銃ガーンガーンガーン


 こういったところがまだまだ甘い私です。で、このゲーム負けたらかなり尾を引く感じだったので、切り替えてしっかりと打ち、牌にも恵まれ、トップ目が3着目に放銃などもあり、オーラス親番であがればトップになるところまできた。


 そこにラス目からリーチ、3着目に落ちた対面からもリーチがきた。そのリーチ宣言牌を上家がチー。で、私も聴牌。対面のリーチ宣言牌待ち。


上家は出来メンツから鳴いてるのかな?という雰囲気もあったので次巡出るかな?と思うも違う牌。


私のところにさほどキツイ牌がこなかったので続行で押す。のこり4巡くらいになり、リーチ者2人に通っていない牌がくるがプッシュ!!!


 そしてようやく上家からロン牌が出て逆転トップになった。



 傷は浅くて済んだ。


しかしシビアに打たないとダメだね。完全自己都合で進めていい場面ではなかったから。



反省でございます。