配牌で


113466899


とソウズが多めであとバラバラ。何か出たら鳴いて行こうと思うけどなかなかソウズも出なくて7巡目に7をツモってきて聴牌。


11234赤56678999

1-4-7待ちで1で九蓮宝燈。

対面が2を切る。私のツモは3、下家が7を出すが見送る。同巡で1が出ないように祈る🙏

7でも親の倍満だけど、役満狙い。ツモればツモにするけどね。しかも下家は1800点しか持ってないのでトップになるとはいえ大損するし。

で、10巡目に待望の1が出て親の九蓮宝燈をあがる!!!


フリー麻雀で2度目のあがり。初めてのあがりは富山の文化サークルという雀荘だった。金沢に住んでいた時なのでもう10年ほど前かな。


普段の役満より緊張することもなかあがれました。


しかも静かに「ロン  48000点」と申告。滝沢和典ばりの申告でした(笑)


 この前のメンチンタンヤオ平和二盃口の方がドキドキしたかな。


やっぱり役満は華あるねぇ!!!