今回のオリンピックでもまた薬物問題が起きている。ワリエワ選手は15歳だから保護下におかれる???


 スポーツ選手は同じ土俵にあがったら年齢なんか関係ない。


薬物が検出されたら出場出来ないし、順位など失格処分となる。


たとえ自分が知らないところでそうなったとしても今までの選手はそういう措置をされ、受け入れざるを得なかった。


今回のワリエワ選手の場合も、かわいそうだけど出場停止にするのが普通。


 特にコロナ陽性で参加できなかった選手もいるわけだし、厳格な対応をやらなければいけなかったはず。


 しかもロシアの選手……国にダメ出しされている状態なのにもかかわらず、こうやって禁止薬物が出てきたとなると、ますます闇が深い。


純粋に頑張ってきた成果を出す場所にすることが尊いのにね。


ズルをして勝っても意味がないと思う人。

ズルしてでも勝ちたいという人。


単に勝ち負けだけでなく、そのあとにその人の『商品価値』も出てくるからズルしてでも…ってなるのだろうね。


さらに出てくるのが

ズルしてでも【勝たせたい】人たち。


いわゆるサポートやコーチ、指導者などの人たち。


選手が知らないうちに混入させている場合は厄介。味方であるはずの人が違反しているのだから。


 それでも、不安でも自分の身体に入れたのは自分なので、責任を追うのは自分。


フェアプレイという言葉は死語になってほしくないな。