陸上競技といっても、トラック競技とフィールド競技で全く異なる競技になる。

 トラック競技は短距離や中距離、長距離やハードルってのもある。

 フィールド競技にいたっては、跳ぶもの投げるものと全然違うものになる。



何年か前からフライングは一発失格になってから、ちょっとかわいそうな感じがするのよね。

 

国際試合クラスのものであれば(国の代表や代表を決めるような試合)でフライングしたら警告、2回目は失格(以前のルール)にしてかつ次の試合でフライングしたら次の試合は出場できないようにする。といった措置をとるとか。


フィールド競技の場合は予選落ちしても3回の試技が必ず認められているからね。走高跳、棒高跳はその高さにつき3回チャンスあるわけだし、投擲や幅跳、三段跳は3回跳ぶチャンスがある。



100mの選手がスタートできずに去るのが見ていられない。10秒ちょっとすら走れないのがかわいそうで。


東京で世界選手権が開催されたら楽しみがまた増えるのだけどね。リップサービスでないことを願う。