那覇市内には交通ルールがある。例えば国道58号朝と夕方にバス専用レーンになる。バス、タクシー、バイク以外は通れない。


 また朝の時間、首里の山川から松川の道路は一般車は通行できない。一昨年これで捕まったし。。。



そして昨日、私は助手席だったのだが、開南から与儀に向けて走らせていると、警察官がいた。
シートベルト?携帯?と思っていたら、警察官に誘導される!!!


❓❓

警「バスレーンはご存知ですか?」

運「は?」
私「ええ!ここがバスレーンって知らんで」

などごにょごにょ言うも、青紙に粛々と書き込んで行かれました。

17時半〜19時までがそうだったみたいで、誘導されたのは17時35分。警察開店直後でした。。。

 標識確認の為に警察官と3人で移動。警察官よりも我々のほうが先に標識確認したという……。


で、戻ってきたら違反車が4台ほどあり盛況?だった。



 いや〜納得できんところだなぁと思います。



那覇市内で運転する際は7:30〜9:00、17:30〜19:00の時間帯は気をつけてくださいね!!