職場に私と同年齢の人がいる。今日40歳になった。

来年は本厄やなぁという話に。

で、彼は先週に厄除けにいってきたという。

目目目


えっ!?


それやったら今日までの厄除けになるんちゃうの???とツッコム私。

いつに行けばいいのかなぁ。


で、金沢の方では親類に餅を配るという風習があり、1個6000円するらしい。それを10個買って配ったとのこと。

そんな出費自体が厄やん!



厄除けをやる場所はどこでもいいらしい。厄除け自体は5000円だったようだが、七五三の子らがいっぱいいたようで、本人の厄は子供たちに移ったんじゃないだろうな。

本来数え年でやるのであれば、やっぱり年明けてからかなと思うんだけど。
会社の人は一週間だけの厄除けだったんだろうか?一年大丈夫なんだろうか???

知りたい。

私の場合、前厄で転勤、本厄ではなにが待っているのだろうか?

特に厄年とか気にしていないんだけど。実家の方では節分の豆まきを厄年の人間がやるようで、私らの代はなり手がいないようです。といっても私も無理なんだけどね。歳男が撒くんじゃなかったっけ?なんせ19で草津を出たからわかりませんわ。





iPhoneからの投稿