こんにちは


昨夜から寒波のニュースが次々に入り


今朝はどうなっているんだろう❓とビクビク


してましたが、寒いですが思ったより積雪も


なくてまずはホッとしています


とは言えベランダに置いてあったジョウロで


植木に水をあげようとしたらカラカラと音😵


中に氷🧊が出来ていて初めて〜と驚きました



昨日、アメリカの科学誌が人類滅亡までの


残り時間を象徴的に示す「終末時計」の針を


2020年から100秒に据え置かれていた


のを、これまでで最短となる「残り90秒」に


設定したとの発表があったそうです😣


理由はウクライナ侵攻での核兵器利用の可能性


とか気候変動リスクだそう


今現在が危険な時代という現実の反映ですね


人類の歴史が500万年とすると1日24時間


は86400秒なので残り90秒は

5208年ちょっと❓🤔


思ったよりありましたので😅


単純にこう計算するものではなくやはり


体感的にかなり終わりが迫ってますよ〜


ということなんだと思います

(3年で約579年縮んだ方に注目ですね)


人間は経験から学ぶ生き物ですがこれだけは


経験する前に学ぶべきこと


世界の共通の目標が時計の針を戻すことで


あって欲しいですね


🍀良い一日を🍀