こんにちは


すっかりエアコン要らずで過ごせるように🎶


まだまだ日差しはありますが秋の始まりですね


昨夜は本当に女子7人が我が家に集合😵


もはや誰が誰だかわからない😅


結局娘の部屋とリビングで雑魚寝した模様ですが


遅くまではしゃいでたのに元気に登校しました

(若さですね〜👍)


ワンコとニャンコは気疲れした様で、両者共に


午前中はピクリともせずに寝てました(笑)



秋と言えばもうすぐ「衣替え」の季節ですね

(ポピュラーなのは6/1と10/1?)


衣替えの起源は平安時代の「更衣(こうい)」


この頃は単なる体温調節や健康管理以外にも


四季の変化を愛でる意味合いだったり


「ケガレ」や「厄」が溜まる季節の変わり目に


それを祓う目的もあったんだそうです


確かに今でも季節の変わり目は体調を崩しやすい


のでさもありなんですね


何気にやっている習慣でも元々は神事


改めて大切にしていこうと思いました😊


🍀良い一日をお過ごしください🍀