当番 | 大切な時間 躁うつ病日記

大切な時間 躁うつ病日記

3年前に双極性感情障害Ⅱ型と診断されました。

毎週火曜日は夕食を作る日。

家事は調子が良ければ掃除位はするが、後は妻任せ。せめて料理位は手伝いおうと、毎週火曜日は作っている。

元々料理は嫌いではなく、週2の休みには必ず夕食を作っていた。
(クックパッドが無い時代だったので、料理本買ってきて作っていた。)

元気な頃は、チョコレートケーキとかロールケーキとかスイーツも作った。
(この病気になってからは、もう何年も作っていない)

メニューは、妻の調子を見て決める。後片付けしない男のありがちな料理なので、妻の調子が悪そうなら後片付けが楽なメニューにする。
言い訳めいてるが後片付けできない訳ではなく、やらしてもらえない。
油物がどうのこうのと、手際が悪いのがいけないらしい。

この所カレーが続いてる。
今朝娘に、今日はカレーじゃ無いよね。
と、釘をさされた。

と言うわけで、今日は久しぶりのハンバーグ。
妻の調子もそれ程悪く無さそう。
今日は娘の意見を採用した。