統合失調症① | 大切な時間 躁うつ病日記

大切な時間 躁うつ病日記

3年前に双極性感情障害Ⅱ型と診断されました。

妻が統合失調症を発症したのは、10年前。

それは、ある日突然やってきた。

夜中の3時に起こされ、妻の不思議な行動が始まった。

最初は妻の妄想を信じてしまった。
それ位リアルな妄想。

これはおかしいと思い、病院に行く様に説得したが病気では無いと断られた。

何回も説得を試みた。
そして
あなただって何時も胃が痛いと言って、私が病院行ったらと言っても行かないじゃないの。

妻の言う事ももっともと思い、胃腸の病院に行く事を条件に診てもらう事になった。
(ちなみに胃腸は十二指腸潰瘍の診断された。笑うに笑えない結果。)

約束通り病院に連れて行こうとした所、今度はあなたがおかしい。

とにかく病院行こう、どっちがおかしいか先生に相談しよう。

そして最初の病院。妻は一方的に、夫がおかしいと言い続け、聞き入れないとわかると帰ってしまった。

先生は入院したほうが良い、と言いこちらが紹介して欲しいと言っても紹介できない。冷たい反応も驚いたが、途方に暮れてしまった。