アクテムラ、その後… | リウマチほりチュウ☆お気楽な日々

リウマチほりチュウ☆お気楽な日々

リウマチ13年目グータラ専業主婦

更新はマイペースです☆
たまに飼い猫も登場します


もう5月か…早いなぁ


お出かけが大好きな人達には辛い外出自粛の連休ですが、連休でもゴールデンウィークでも出かける習慣がない私は、普段通り毎日ダラダラ過ごしてます。

なのに、体重が2㎏減った~キラキラ


きっと買い物の回数が減り、休憩という名のコーヒータイムが激減したから!?
ほぼ毎回、コーヒーと一緒に何か食べたりしてたのが全く無くなったもんね。

私の場合、人ではなく間食を8割減らした生活になっています…コーヒー

普段の部屋着姿が酷すぎて、いつもゴミ捨てさえも他の住人に会わないように深夜や早朝に行くような生活だったから、人との接触は常に8割減みたいな状態だな~チュー

でも、マンション内の防犯カメラには酷い部屋着姿の私が映りまくりです…。何かあって防犯カメラチェックされた時はヤバイぞガーン




今年に入ってからは新型コロナ感染の事ばかりで、すっかり忘れてましたが私はリウマチ患者!

今年から2週間隔だったアクテムラを3週間隔にしてます

次回で133回目のアクテムラ注射


まだ自己注射もなく、使用できる病院が限られてた頃からの付き合いだから長い付き合いだね~

初めて使う時には2泊3日の入院が絶対に必要で(私の病院は)、看護師さんは点滴中も後も優しくて、極楽な人生初の入院だったなぁ…ピンクハート

2回目からは毎月、化学療法室で抗がん剤治療中の方達と同じ空間で点滴するほどの劇薬扱いだったのが、今では自宅で自己注射できるようになるんだから楽になったもんだ!

発症した約10年前は、その数年前から使用され始めた生物学的製剤の長期的な副作用など、今後どうなるのか正確な答えがまだ不明だったように記憶してるけど、それから次々と新薬も発売されたし、リウマチ治療は約10年で随分と進歩したね…。

私もアクテムラの使用期間は長いけど、約10年前に心配されてたような副作用的な体の不調は今のところ全くないです

ただ、リウマチ発症してからはアルコールは1度も飲んでない!
他の食べ物とかは全然気にせず食べたり飲んだりしてるけど、薬を飲む前後1時間半はコーヒーやジュース類も飲まないようにしてます。

これもマイルール的な感じで、何となく胃の中で混ざる気がして止められないのガーン

1日1回しか薬を飲まないから出来るマイルールなんですけどね…

前回のブログにも書いたように、ズボラなくせに変なマイルールがあるんです。



そして3週間隔にしたアクテムラですが、どうにか良い状態をキープしています

ただ、過去に1度腫れたり痛みや強ばりが出てた部位は時々、少し不安定な感じにはなるかな~アセアセ

古傷が痛むみたいな感じかな


アクテムラを使う前に腫れてた右手の親指、左手の中指辺りが私は不安定になりやすい場所なんだけど、指って使わないわけにはいかないから難しい~。

アクテムラを使う前には上手く箸が持てなくて食事にはスプーンやフォークを使い、洗い物もしやすいように食器もプラスチック製に替えたのを思えば、少し不安定になるくらい何でもないくらいだよね?




で、最近というか私が知ったのは3月くらいなんだけど、旦那が入院した病院繋がりで見つけたブロガーさんが「アクテムラも新型コロナ治療薬の候補」って記事を書いてて、そうなんだね~照れなんて軽く思ってたら、他のブログでも書いてる人達も出てきたし、何か先月中頃から本格的な話になってきたみたいで4日のニュースで「アクテムラ」って名称をついに目にする事態に!!

重症化するメカニズムの説明を見ると、まるで説明がリウマチの事を言ってるみたいでビックリびっくり

でも、もし効果的で重症患者に使用するってなった場合、普段から使っている私みたいな人が重症化した時は他の患者さんより多く使用しないと効果ないのかな??


まだ効果的で使えるのかも分からないのに、先の先の先の事まで気になってしまう変なオバサンの私。

今は感染しないように注意し、こまめに手洗いうがいをして、早くコロナウィルス収束して欲しいです。



こんな時にも色々な所で働いてくれている多くの方々、ありがとうございます。