昨日のこと。



なんせ朝の4時台に起きておにぎり🍙作りをするものだから,寝ぼけていて三男の誕生日だということをすっかり忘れて送り出した。



あわてて、家族のグループラインに「お誕生日おめでとう」とラインした。



帰ってきた三男は,次男からもらったAmazonギフトカードで選んだ腕時計が届きご機嫌だった。



「ケント以外から全員プレゼント🎁もらった〜」と満足そうだった。



そして,友だちにお祝いしてもらうらしく,また出かけて行った。



三男にとって,なかなか良いお誕生日になったみたいだ。



数日前,現場に同僚が忘れ物をしたから取りに行くと行って,帰ってきたのは夜遅くだった。



取りに行くと言っても往復4時間かかる。



それを2日連続でやっていた。



「なんで本人が取りに行かないの?」



「だって、免許ないんだからしょうがないじゃん」



それでなくても,早朝から働いて,ようやく家に帰れるというところで,忘れ物発覚、そして翌日の作業に必要な物だからと代わりに取りに行く。



つまり,同僚のミスのため,8時間三男は自分の時間を使ったわけだが、割りとケロッとしている。



元々,三男もADHDで忘れ物が多いので、他の人が忘れちゃうことに対して,そんなに気にならないのかもしれない。




でも、きっと三男は職場の人から愛されているのだろうということを昨日感じた。



それは,わたし自身が感じたというより、教えてもらった感じだった。



「彼は多くの人から愛されていますよ」



そんな感じだった。



三男と話していると,なんだか楽しいし,とにかく優しい。



この間,わたしが階段から落ちかかったときも、

「おふくろ,大丈夫?」って直ぐに声をかけてくれたのは三男だった。



「ほんとに気をつけてよ」と言っていた。



ちなみに,次男はこういうとき,わりと黙っている。




三男は末っ子の強みを最大限に生かして,甘え上手だし、案外,上の3人の兄弟に対してコンプレックスがある分、バリバリ働いてここは負けないって思っているようだし、なんだかんだ言って,兄弟が多い分,鍛えられているようだ。




自分が,読んだ本とか映画とか感動すると「おふくろも、絶対観た方が良いよ」って勧めてくれる。



おにぎり🍙も夕飯も、いつも「うまかったよ」って言ってくれる。




末っ子、けっこうかわいい💕