発見! きのこランド | 主に米良美一さんノート

2021/10/16〜11/28に宮崎県総合博物館で行われる「発見! きのこランド」という特別展について記事を書きました。

 

実は、記事だけではなく、関連イベント「宮崎きのこマーケット」にも関わっています。

10/24(日)に宮崎県総合博物館の一角で行われるきのこなものの物販で、私は京都から自分のきのこ本ときのこ雑貨を携えて販売しに行きます。雑貨は私のだけでなく、きのこ仲間のクリエイター達のものも預かって行きます。

きのこマーケットは食べ物も気になります。しいたけバーガー、しいたけ入りジェラートはぜひ食べておきたいですが私は出店しながらで行けるかな? えのきパスタというのもありまして、「具がエノキタケ、では普通だから麺に練り込んであるのかな?」と思い問い合わせてみると、なんと! 長く育てたエノキタケそのものをパスタに見立てたものらしいです。気になります……

とは言え、きのこの展覧会はなんといっても展示が一番。記事に書かせていただいた通り、さまざまな宮崎のきのこを中心に展示が行われます。中でも「キリノミタケ」はぜひ見たいです。

記事には書かなかったのですが、私のきのこグッズコレクションもお貸しすることになっています。なので、10/24以外の日でもいいですので、宮崎とその近辺の方、宮崎に立ち寄られる方はぜひいらして下さい。なんと入場無料です!