普通のとわの市民が【ろこどる】はまってみた。 | ホーリーの雑記帳

ホーリーの雑記帳

ブログはじめてみた。

ろこどるを知ったきっかけはニコニコ動画のランキングからです。
ランキングの上位にあったのでとりあえず1話を見てみたという感じでした。

そのときは「悪くないな。とりあえず2話も見てみよう。」
ぐらいの感じでした。

その後、話が進むにつれてだんだん面白いと感じるようになりました。
6話ぐらいから今期で一番面白いかもと思うようになりました。
あとニコニコ動画の2週間遅れの配信が待てなくなり、
放送の翌日ぐらいにまず見て、さらにニコニコ動画でももう1回見るという風になっていました。

9話ぐらいから今まで見ていたアニメの中で一番面白いんじゃないかと思うようになり
そして円盤を買おうかなーどうしようかなと思うようになりました。

そしてニコニコで最終回を見てろこどるは神だ!円盤を買うしかない!と決断したのです。


ですが…
その時にはろこどる1巻の円盤はどこの通販も品切れになっていて
2014年秋アニメが個人的には不作だったこともあり、まさに「ろこロス」にかかってしまいました。
たかがアニメなのに…という感じで正直難民のことをそれまで若干馬鹿にしていました。
いざ自分が難民になるとそのつらさがよくわかりました…

ようやく家に届いたのが白味醂祭りの前々日ぐらいだったと思います。
今思うと「ろこロス」の期間があったからより一層ろこどるにはまったような気がします。



白味醂祭りで初めて流山に行きました。
流山市役所が作品のまんまですごいなぁと思いました。
体育館でのイベントもろこどるらしいイベントですごく楽しかったです。
白味醂祭りの日にろこどるの原作を全部大人買いしたのでした。
本当は行こうかどうかすごく迷っていたのですが行って正解でした。



次に流山に行ったのは11月末でした。
運河交流館で自転車を借りてビリケンさんを見て
市役所→マツノさん→清水屋さん→エーデルさん→マロンさん→運河
という感じでしたので自転車でかなり移動していました。
マツノでのことや清水屋さんで女将さんとご主人とお話ししたことは今でも割と覚えています。

その時に流山の雰囲気の良さや聖地の店の方々のやさしさを感じて
いつか流山に住みたいなと思うようになった気がします。





それからは毎月届く円盤を楽しみにしていたという感じでした。


そして自分にとって大きな転機となった2015年の6月に続くのです。