ダッシュ! | 堀 啓のブログ

ダッシュ!

久しぶりのブログ更新になります。




最近はダッシュにハマっていて、毎日どうすればより速く走れるのかを考え、工夫しながら走るのが凄く楽しいです。




何を隠そう、私は小中高と学生時代、足の遅い子でした。




運動会の徒競走ではいつもビリ、体力テストの50m走も恥ずかしくなっちゃうようなタイムで走ることが本当に苦手でした。




今でもあまり速い方ではないと思いますが、格闘技を通じて学んだ身体の使い方や、自分なりに考えた理論を試してみたり

、Tarzanやネットに載っている速く走る方法を試してみたり。




YouTubeでカール・ルイスやウサイン・ボルト、武井壮さんの走っている映像を見てイメージ湧かせてから走ったりもしてます。




速く走れるようになりたい。




子供みたいな夢です。というか、子供の頃抱いていて、一度諦めた夢でもあります。




物心ついて初めて憧れたアスリートは、ベン・ジョンソンとマイク・タイソンでした。(どちらもかなりの問題児でしたね 笑)




まだ幼かったんで、サッカーや野球などはルールを理解してないのでよくわからず、もっと単純な短距離走やボクシングが観て楽しかったんでしょうね。




幸い、格闘技ではプロになることが出来、タイソンのように世界チャンピオンにはなれなかったけど、K-1のリングで一流のファイター達と拳を交え、




練習では一流の指導者達から強くなるためのノウハウを教わることが出来ました。




すると、もともとあまり運動神経が良くなかった私でも、それなりにシャープな動きが出来る様になってきました。




力の入れ方、抜き方、軸の意識、バランスのとり方、鍛えるべき筋肉、意識するべき箇所…




そんなことをひとつひとつ改善していったら、自分でもわかるくらい動きが変わってきました。




そうなってくると、小さい頃に一度挫折した「もっと速くなりたい」という夢が、またムクムクと頭をもたげてきました。




もしかしたらもっと速くなれるかもしれない。




そう考えるとワクワクしてきてどんどん走りたくなっちゃいます(笑)




まずは、まだ自分の100m走のタイムをしらないので、ちゃんとタイムを測って、自分が今どのくらい速く走れるのか知りたいですね(^^)