足の指 | 堀 啓のブログ

足の指

最近、足の指を意識できるよう心がけています。



二足歩行の人間にとって土台であり、唯一の接地店である足を正しく使うには、足の指もしっかり使える必要があります。



しかし、現代人は、靴などで足が圧迫されることが多いからか、足の指を使える人が少ないそうです。



特に足の小指、薬指なんかは、意識して動かせない、という方も多いのではないでしょうか。



何を隠そう、私もその一人でした(^^;)



中学生ぐらいから足が大きくなり、合う靴のサイズがなかなかなかった事から(泣)、靴に圧迫され、小指が薬指に埋もれるような形になってしまいました。



そのため、足の小指を意識的に動かす事が全くできず、足の指が地面に着いていない(浮いている)状態でした。



これだと、足裏の接地面積が狭まり、バランスが悪くなるばかりでなく、体の様々な歪みの原因になってしまいます。



もちろん、指の力を使えないので踏ん張りも効かず、パワーも半減です。



なので最近はインターネットや「Tarzan」の記事を読んで、足指のエクササイズに励んでおります(^^)



足の指を意識し始めてすぐに実感できたのが、走っていて疲れにくくなったこと、
スクワット、腕立て、腹筋ローラー等の、足を踏ん張って行うトレーニング
を、より大きな負荷、より多くの回数でこなせたことです。



足指を使えるようになったことでバランスがアップし、体を安定させるために消耗していたエネルギーが少なくなったこと、
足の指で地面を掴むように踏ん張ることで、地面からの力を利用できるようになったことが理由ではないでしょうか。



とはいえ、まだまだ小指は気を抜けば内側に埋まってしまうし、自分の意志で自由自在に指を動かすことは出来ていません。



引き続き、足指のトレーニング&研究を行います(`_´)ゞ



iPhoneからの投稿