犠牲と罪悪感~そして奉仕の心マコモ反省会。 | HolyRoseInnホリンでほりほりソープカービング

HolyRoseInnホリンでほりほりソープカービング

広島県広島市安佐北区安佐町鈴張にて
ソープ&フルーツカービング教室「HolyRoseInnホリン」を開いています。
石鹸の香りやフルーツの香りに包まれてのんびりカービングしてみませんか?
https://holyroseinn.com/

今日お庭に植えてるマコモの新芽に気付き

ひとりマコモプロジェクト反省会をする事にしました。 (ノ´▽`)ノ



今年は、寒くなかったからかなぁ・・・・

葉っぱが完璧に茶色くなることはなく、下から芽が待機してたって感じです。

マコモ


さてと、、、、。

昨年マコモプロジェクトに参加してみて

どうも自分だけ違う感じがしてました。

なんでだろう・・・・と、ずっと考えていたんだけど・・・。

自分なりに考えをまとめてミタ。 (ノ´▽`)ノじゃじゃ~ん!



①自己犠牲。

なんだかんだと言って自分を犠牲にしていました。

マコモの田んぼでの活動の時

働いた対価は、必要だと自分ひとり言ってたような気がする。

こいつセコイな・・・って思われたかもしれないけど

何故かというと

私、動いてたんですよ。(活動日以外でも・・・)

プロジェクトの人は、知らないかもしれないけど

地元に住んでるのでその分動いてる。

田んぼを貸し出してる友達は、賃料や場所代を頂いてだろうし

自分ちだし、、、プロジェクトが上手くいかなくても

マコモは、残るのでね・・・美味しいらしいんだけど。

うちにも使っていない田んぼがあって

最初は、それをどうにかしたいって思いがあって

一緒に参加したのですが今は、まったく先が見えない。




②罪悪感

これまた地元に居るので知らんぷりができない。

自己犠牲とも繋がってるのですが

カービングのやらなきゃいけない事を後回しにして

マコモは、今日しかないから、、、って

申し訳ないから(あっ!これは、違うな!!

だって、行けば楽しいんだもん❤

宿題を後回しにして遊ぶこどもってイメージだ)、、、、って頑張ってしまう。




結論、、、奉仕の心。

アレコレ考えた結果、

今年から奉仕の心でマコモとは、付き合って

行くことにしました。

鈴張をマコモの里に。!!

と、考えるのもやめた。(サポートは、するので頑張れともだち!)

成れば成るだろうし

結果マコモが増えればそれでいいかな。♪

マコモがいいなぁ~って思う人は、どんどんマコモを植えてみて。❤

私もお庭にスイレン鉢買ってきて植えてます。

バケツでもオッケ~。

なのでお庭がなくても大丈夫。 (-^□^-)




マコモプロジェクトでの田んぼのお仕事は、

とっても楽しいので

奉仕の心でお手伝いします。  (-^□^-)

今年、新たにマコモプロジェクトに参加した人と

ワイワイ出来るのもワクワクだし。

鈴張以外でのマコモプロジェクトの活動が

スタートするなら

それもまた面白そう~♪

だって場所が違えば、風景もまた全然違って新鮮だし。  (-^□^-)


以上、ひとりマコモ反省会でした。

今年もレッツラご~。 (ノ´▽`)ノ 








☆○o。.:.*ホリンのソープカービングは、こちらで販売中*:..。o○☆

・:,。゚・:,。 iichi ・・・・・・・・  ・:,。゚・:,。 Creema ・・・・・  ・:,。゚・:,。 



★゚・:,。゚・:,。☆  ホリンで一緒にカービングしませんか(-^□^-) ☆゚・:,。゚・:,。★

3月17日(火)カルチャータウン高陽..082-842-7771..13:00~体験&通常レッスン


3月21日(土)アンダンテ...082-205-8242...13:00~体験&通常レッスン 

3月24日(火)サロントキ...080-2029-2863....14:30~体験&通常レッスン

 
鈴張(自宅).......080-3872-5065.....10:00~/13:30~体験レッスン随時募集中! 
 
※おそと教室の予約の締め切りは1日前になります。(‐^▽^‐)
※自宅では、随時レッスン募集しています。(-^□^-)

゚・:,。゚・:,。ホリンでほりほりカービング教室 .........080-3872-5065゚・:,。゚・:,。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村  いつもぽちっと有難うございます。