1月16日   臨時議会
   エアコン設置の補正予算と
   中央図書館前駐車場が
                         1時間無料!


   今日の代表者会議で1月16日に臨時議会を開催し、議案が3件説明されました。
   第1号議案は中央図書館前の駐車場について無料時間を設定するにあたり条例の制定を…内容は1時間無料とするものです。

   ↓設立当初より、市民から駐車場の料金体制への声が寄せられていました。

   第2号議案は補正予算です。内容は多岐に渡りますが、なんといっても小中学校の教室にエアコン設置のための補正予算があります。
   第3号議案は公共下水道事業会計の補正予算です。

   第2号議案の補正予算は全体で20億6906万3千円、そのうち、エアコンとブロック塀対策が20億円です。
   国から約3億4千万円と市債が約16億6千万円です。
   3月議会を待たずに、臨時議会で補正予算を組んだということは、これまでの予定(2020年3月設置完了)よりさらに前倒しして、今年の夏前に設置できるようにすることへ!と期待したいのですが、繰越明許費の追加では、エアコン・ブロック塀対策についてのみ全額繰越明許費になっていました。
   他の事業は補正予算の金額の一部なのに、エアコン・ブロック塀対策=小中学校の施設整備費だけは全額繰越明許として追加されるのであれば、費用の確保だけをした…ということになるのでしょうか?

   この議会より、日本共産党市議団の文教・安全常任委員は伊原議員となりますので、しっかり追求してもらいましょう!
   臨時議会で補正予算を組むのですから!すぐに業者選定し、設置工事に取り掛かってもらいたいですよね!

   また、第1号議案の中央図書館前の駐車場の無料時間の設定については、日本共産党市議団は1時間と提案されていますが2時間へ!修正案を出す事にしました。
   まずは、委員会で修正案の提案をしなければなりません。この議会より日本共産党市議団の産業・都市常任委員は飯川英樹さん(新人)です。

   午後は臨時議会対策で、議論したり修正案作成したり…ほぼ、1日がかりでしたが、しっかり取り組んでいき、みなさんに良い報告ができるようにしたいと思います。

   改めて今日までに会派で話し合い
                  議会事務局に提出した内容

   日本共産党市議団
   会派代表   堀口明子
   議会運営委員   植田進
   広報委員会   飯川英樹

   総務常任委員   植田進
   福祉常任委員   堀口明子
   産業・都市常任委員   飯川英樹
   文教・安全常任委員   伊原忠

   控え室は今まで通りです。

   みなさん、よろしくお願いいたします😊