自治体の課題…職員のスキルアップは市民サービスの1つ

   昨日、自治体問題研究所の会議に参加しました。様々な自治体や議員の方から、社会保障の問題や教育、農業や漁業、そして平和についての意見や学習会の要望などが出されました。
   また、職員の働き方の問題も出されました。同じ課に三年といられないケースが出てきていて、職員のスキルアップができない状況がある事もあげられていました。

   そういえば、八千代市も新しい市長になってから、4月でもない時に部長クラスの移動や職員の移動があり、びっくりしたのも最近のこと…

   職員のスキルアップは市民サービスの第一歩だと思います。
   相談に来た方が、何を求めて来たのか?本当の相談、困りごとは何なのか?それを聞き取る力は、経験しかありません。短期間での移動は職員のためにならないと思いますし、市民のためにもなりません。



   昨日は同じ時間帯に武器見本市が来年6月に幕張メッセで開かれることについて、みんなで考えよう…と呼びかけられた会議がありました。

   行きたかったな…参加された方の報告を待ちます…