4期目に挑戦!
      3→4名へ!

   明日から八千代の市議会議員選挙が始まります。今度の選挙は、定数が28名になってから初めて日本共産党は4名へ挑戦します!

   厳しい選挙になると思いますが、市民の暮らし応援の市政を大きく前進させる!そのためにも私含めて、4名全員が当選しなくては!です。

   改めてこの3期12年を振り返ると子育て真っ最中だったので、教育費の負担軽減や医療費の無料化・団地の高齢化などから福祉の充実はずっと訴えできました。

   就学援助助成制度
       …民生委員の面接が無くても申請できるようになって良かった。
        …全学年、学期ごとにお知らせを配布してくれるようになって良かった。
       …今年から入学準備金が、小学校も中学校も約2倍になって、入学前支給になって良かった。

      …でも…
          …学期ごとのお知らせの時に申請書も付けてくれると申請しやすいと、他市では行なっています。八千代市でも行なってほしい!

   一度議会で取り上げていますが、絶対に八千代でも行なって、教育費の心配などなく、子ども達が学校で学べるようにしていきたい!
   保護者が安心して子育てできる環境をつくりたい!
   この思いは今も変わりません(^^)


   また、米本団地に住んでいたので、立候補を決意した時は、高齢者福祉の充実も訴えできました。

   高齢者福祉のしおり
   …八千代市にも高齢者福祉のしおりができて良かった(^^)
   当事者がどんなサービスを受けられるか?サービスの対象かどうかを知りたい…みなさんの声を議会で発言して、翌年だったかな?できたので良かったです。

   …でも…
      …配食サービスの補助が300円から100円に減額されたままです。食数が減ってしまっています。対面で渡すから、安否確認がしっかりできていました。食数が減っているという事は、安否確認の間隔が空いてしまっている…

   日本共産党は予算議会の度に元に戻すように要求しています。

   
   まだまだ、改善を求めていかなければならない事があります。
   この選挙で、市民の暮らし応援の市政についてもしっかり訴えていきます。
   なかなか、演説では時間がなくて訴えられない施策について、ブログで書ければ…と思い紹介しました。

   1週間!全力で頑張ります!