演説会のお誘い

   日本共産党の演説会が11月3日(祝)に行われます。八千代市で行う演説会では初めてでは?と思われますが、お話しいたしますのは日本共産党の副委員長市田忠義参議院議員です。
   私達八千代市議団もお話しいたしますので、ぜひみなさんいらして下さい。

    さて今日は市議団の会議ですが、朝一番に15分ほど市長にお時間をいただき、エアコン設置に向けて来年夏までの実現を申し入れしました。

   さらに、演説会のご案内もさせていただき、招待状もお渡しいたしました。

   エアコン設置について市長は…
   国の補助拡大にむけて、教育委員会に早く申請をするように話している。とのお話しがきけましたが、まだスケジュールなどはできていないようでした。

   9月議会ではH32年の9月が7月へ前倒し!でしたが、
今日はH31年度中(H32年3月までに)には設置したい。とのお話しでした。

   しかしそれでも、来年の暑い夏には間に合いません。11月議会では、来年の夏までにエアコン設置できるように、提案できる質問を今日の団会議で議論しました。まだまだ、調査もしなければならないですが、子ども達の健康と安心して過ごせる教育環境を目指して、頑張ります。