9月議会開会

   昨日は議会開会日でした。この議会は年に一度の決算委員会もあるので、いつも以上に大変です。昨年度、2017年度の「八千代市のお金の使い方」について審議します。

   議会の開会はわずか30分足らずで終わり、その後すぐに「本庁舎旧館・新館暫定補強工事実施設計業務委託について」議員説明会が開かれました。
   これについては…何を今更?という思いです。担当課からの説明では庁舎建て替え完了までの間、市民の安全のために庁舎倒壊を防ぐ工事をします。そのための工事手法や期間、経費の説明でした。

   しかし、この工事はこれから約1年半後に完成して5年半後の建て替え完了までの安全対策です。約3億円かけて、国からの補助金は無しというではありませんか!(*_*)!

   そうであるならば、↓このFacebookにも書きましたが、鎌ヶ谷市免震工事視察(クリック)短期間で工事を終えて、国の補助を多く受けられる、何より市民の安全最優先の方法を検討の余地に入れられないのか?

   植田議員が議員説明会で指摘しましたが、今回の工事委託についての説明会は、建て替えありきによって追加されます。代表質問で再度植田議員が追求します。

   さらに、議員説明会の後には大和田南小学校へ現場視察に行きました。

   ここは、5年前の台風で床上・床下浸水があった地域の学校です。↓のように浸水被害の軽減の工事です。

   屋上からの説明でしたが、工期が半年伸びている原因として、地下水対策に時間がかかっている事など説明がありました。

   市民の安全・安心のため一日も早く完成を願います。

   午後から相談・調査…久しぶりに堀口事務所ではSNS講習が開かれました。