議会中ですが…わんこと…

      ちょっと眠そうな我が家のアンジェラ

    昨日は議会開会日でした。
    なので、補正予算について一言…

    補正予算に学校給食調理場のPFI導入可能性調査委託費用がありました。
    とても正式名は長いんです。

    一番下に書かれていますが、要するに学校給食調理場を八千代の東側に作りますが、その建設や費用について民間の力を借りるPFIでできるかどうか、その可能性調査を業務依託料として補正予算に追加しますよ。

   というものです。

PFI→民間の資金力、建設ノウハウなどの力を借りる…この事にも言いたい事はたくさんありますが、

それよりも!
八千代の東側にある学校給食を1つの給食センターへまとめる計画!

自校給食の萱田・大和田・阿蘇小学校も将来的にセンター化へ

    その計画も含まれている事から賛成できない内容です。
   自校給食室の老朽化も問題ですし、今の時点でセンター給食の学校も多数あるから…という意見が以前から聞かれますが、費用面ではどちらも大差ないことは他の自治体からもいわれております。

   例えば、センター給食では配送車が必要ですが自校給食ではいらない。車の維持費、人件費などかかりません。

   さらに、災害時の避難場所である学校施設として考えるなら、炊き出しなどにも転用できますよね。

   さあ!議会が始まりました!
   一般質問、常任委員会、総括審議、だけでなく発議案の準備もしなくては!
   発議案は3名以上の議員がいれば出せる…なので日本共産党市議団は毎議会、国への意見書などの発議案を提出してます。


ぜひぜひ、議会傍聴へ
   日本共産党の4人目の予定候補
いいかわ英樹さんが今日来てました。
↓Facebookに紹介されてます。


昨日の堀口明子
   SNS投稿の紹介
Twitter

Facebook


H.Pの紹介

クリック…ポチッと押してください↓

QRコードもあります