ハードな1日…でした。
先月、京成バラ園で撮影した一枚です。
   朝の雨粒が…残っていて…カフェ ラテという名前のバラです。

    フリマ
   今朝は生活と健康を守る会のフリマ…久々に車出しだけでなく売り子にも参加…




   なんと!その場に
   捨てるのもったいないから、生健会さんで売って〜
と、商品を持ってくる方々…

   生健会に対しての信頼感が作れてる〜と感じました。あとは、生健会の活動を知ってもらう事です!頑張らないと!

   貧困ビジネス…生活相談
   途中で抜けて村上へ生活相談…実は今、八千代市の無料低額宿泊所から一般のアパートへ、引っ越したいと希望してる方の相談に乗ってます。
   現在、他市で生活保護を受けてる方なんですが…

   ?!なんで八千代市の無料低額宿泊所に住んでて他市の生活保護?と良く聞かれるのですが、生活保護を申請した時の自治体が八千代市でなかっただけで、申請した自治体では住むところを探せなくて、八千代市の無料低額宿泊所に空きがあって入居した…からなんです。

   ただ、この八千代市の無料低額宿泊所→八千代荘は、わずか二畳のスペースしか自分の場所もなく、2DKを5人で暮らしてる部屋もあるようなところです。それなのに家賃は、一人暮らしで認められる金額めいいっぱいを取っていますから…貧困ビジネス!と言われています。

   市議会でも県議会でも日本共産党は、こんな事は認めるべきでない、改善を!と追求してきました。

   過去の議会質疑は探して…生健会で八千代荘について裁判も行われた事などありました。↓クリックして読んでください。

   今でも、わずか二畳のスペースで家賃は41.000円っておかしい!と相談が相次ぎます。
   プライバシーのもてる生活を求めて、転居の希望者は続きます。

   やっぱり、生健会の活動を広げないと!
貧困ビジネスは無くならない!頑張りましょう😁



   午後は議会準備…夕方からはオペラ
   オペラは市民会館の大ホールで、銀のロバを観劇してきました。

   出演者の方を撮らせていただきました。



   今日の堀口明子
    SNSからの報告

Twitter

Facebook

Twitterと重なってる内容は外しました。

堀口明子のホームページ↓

よろしくお願いいたします😁