千葉県民集会に参加

   6月2日12:55…予定より5分早く千葉市民会館の大ホールの入口は開場しました。

    今日は首都大学東京教授の木村草太さんを講師に迎えて9条の会・ちばけんと千葉地方議員ネット共催の千葉県民集会が開催されました。
    

    私はお手伝いで午前より会場準備にきていましたが、12:30をすぎた頃から「まだ入れない?」と聞かれるので、もしかして会場いっぱいになるかも…と思っていました。
    
    なんと、予定開始時間の前には↓この満席です!

    地域の方々の報告も良かったですが、やはり私も署名を集めているときに聞かれることの多い、9条に自衛隊を書き加えると何が問題?と言う質問に、わかりやすく話せるようになりたいな〜と思って参加しました。

    この点に絞って報告すると、たとえ話では
遠足で飲み物は持ってきてはダメだけど、水筒なら良いよと、無理やり持ってくる。と言うもの。

    確かに、普通なら飲み物ダメと言われたら水筒も持ってこないですよね。
    9条(遠足)で戦争(飲み物)ダメと言っても、自衛隊(水筒)だと見た目は何も変わってないからオッケー!と安倍総理は言ってるようなもの。
    署名を集めていて自衛隊が書き加えると何が問題?と聞いてくる方は、同様に感じてるから聞いてきてるので、自衛隊=戦争につながっていない方にどうわかりやすく伝えるか…本当に難しいですよね。

    中身が問題なんです。
見た目が変わってなくても、中身が変わってしまうとそのものの意味が180度変わってしまう。
   例えから言うと、飲み物ダメと言うところで水筒持ってきたら、飲み物オッケーという場所になってしまう。

    最近は健康問題から、飲み物ダメというところはないですが…と余談…
    でも、面白い例えでちょっとストン!ときました。


    他で私が興味を抱いたのは↓開会の挨拶でパチリッ

    要約筆記がありました!↑良いですね♡


さて、6月2日の堀口明子
    その他のSNSから報告↓

Twitter


Facebook


これからもみなさんに報告が続けられるように頑張ります♡