知らない…は罪?

   午前中、会議中に入った相談。
   生活保護の方が他市の病院に行く交通費を市に伝えてあったのに、書類を書いていなかったので、担当者が改めて今日来たので書いたら
   今日から出ます。過去のは出ません。みなさんそうですから。
   昨年から伝えてありましたよね。書類申請が必要なのは知らなかったのよ。

   と言っても
   出るか出ないかも、これから決めること。おそらく出ますが…過去の分は出ません。

   との事。
   知らなかった私が悪いのかしら?と連絡ありました。


   しかし、これは間違っています!生活保護の病院交通費は移送費といいます。
   地域病院や他市への病院でも移送費は出すことになっています。
   しかも、過去の分は生活保護問答集問13-2では、最低生活費の遡求変更は2ヶ月程度(発見月およびその前月分)とあります。
   他市の病院へ行く前に、さらに12月28日に連絡してるのですから、少なくても11月からでるはずです。

   お昼に担当課長に連絡しましたが、間違った説明を行ってることに対して、さらにみなさんそうですからというように、生活保護者に物を言わせない言い方に対して改善を求めました。

   市の回答を待ちます。


{1C46BBE9-93A9-4FA8-83B5-A566FF7461F8}
(↑は生活と健康を守る会の新聞から…)

   憲法で定められた健康で文化的な最低限度の生活を守るために、全国で頑張っている団体です。