日本共産党の

   ホームページを利用


10月に日本共産党へ入党した方が、11月から1ヶ月ほど入院していて、ようやく今日綱領や規約の学習ができました。


支部長さんと行うと聞いたので、私も参加させてもらいました。


今、日本共産党中央委員会のホームページはすごく充実していますよね。


綱領や規約の学習をするために支部長さんが利用したのは、ホームページからダウンロードした↓

声で学ぶ綱領と規約(クリックしてみてください)


支部長さんはこちらが5章に分かれているのを利用して、1章終わるごとに新入党員さんが感じた事を聞き、説明をして…ととても丁寧に学習を進めていました。


{4A509F1C-CD6B-4279-A339-423C4AA3FB6F}

(↑ここからダウンロードしました)


感想に

共産党の方はとても親身に話を聞いてくれて、相談できる、信頼できる方々とは昔から思っていたけど、戦時中に戦争反対を言い続けていたのを始めて知りました。

その当時の党員の方々は大変でしたでしょう…改めてすごいと思いました。


と言われました。


また、終わった後には↓

小池さんになんでも聞いてみようPart1(クリックしてみて)


を視聴しました。


なんと、視聴しながらウンウンと頷いたり…は、みなさんも同じだと思いますが、

党名変えたらの場面では


そうそう、良く言われるよね…え?!そっかー。そう答えればいいのね。(小池さんは95年の先輩方が頑張ってきた歴史重みと目標を捨てろという事になるので、日本共産党という党名を大事にしたいと話してます)と納得した後に、悪意を持ってる方は党名変えても「元共産党」というし、善意ある方は理解してくれると思う。の言葉に私もそう思う!本当にそうよね!と盛り上がってました。


とても、学ぶことが好きな方なので終わった後に久しぶりに集中して学べて良かったと、話してくれました。


私も楽しく学習できて良いひとときでした(^ ^)