八千代市でできてよかった!

 参加された方からたくさんの声をいただきました。
 主催の新日本婦人の会・すとーんすーぷ班の若いお母さん方は「達成感が・・・」「いろんな団体の方もきてくれてビックリ」など感想を話してました。

  脱原発ネットワークの方も参加されていて「たくさん集まって良かったですね」「八千代でできたことがいい!」「私たちの活動にも参加して下さい」との声がありました。

↑予算委員会の後、慌てて作りました(笑)

  私も新日本婦人の会の一員として、多くの方と「優先すべきは被災地の復興」「3・11を忘れない」「脱原発」など思いを通じて、追悼の意をこめて歩けて感動しました。

  この行動には日本共産党の県議会議員候補の上野ひろつぐさんも参加しました。(一緒にいるのは私の娘です。愛犬アンジェラと参加しました)

  娘が進んで参加してくれたのも嬉しかったですが・・・

  駅前を出発したときに小学校の高学年の女の子が

「何をしてるの?」と話しかけてきて
 「3・11  東日本大震災を忘れないためにみんなで歩いてるの。あと、被害にあわれたかたへの追悼もね・・・」と話すと
  「これ、私に持たせて。次の信号まで一緒に歩く」と言って歩いてくれました。

  話を聞くと震災のときには学童保育所にいたから、みんなと一緒で良かったけど、大きな地震で怖かったのを覚えていると言ってました。

  私たちの行動が少しずつみなさんの心に届いている。
  そう感じたひとときでした。

  こんな感じで飛び入り参加のかたもいたので、スタート時には65人、終了時には80人になったんですね。