委員会審議終わりました

  今日の委員会では、国民健康保険料と介護保険料の値上げ、保育園の時間外料金を新たに徴収する議案がありました。

  私たち日本共産党は、これらの値上げには反対の立場で望みました。

  請願や陳情でも国民健康保険料の値上げ反対が実質3本、介護保険料の値上げ反対が実質2本など、介護従事者の待遇改善などありました。

  突然の値上げにこれからの生活に不安を感じてる市民の声を訴え、また、市の値上げの理由をひとつひとつ、指摘しながら、質疑、討論しました。

  あいかわらず、咳が止まらなくて・・・気持ちは戦闘体制で頑張りました!

  まるで↓のアンジェラのように(笑)


  しかし、驚いたことに
・議案の国保、介護の保険料の値上げに関するもの2件

・請願や陳情の国保、介護の保険料の値上げに関するもの4件

  これらが、新年度予算に関連するとして審議を延期するむねが、市民クラブから提案され、後日審議されることになりました。