婚活の執着を手放すには | 自己嫌悪を解消して自己肯定感をグングン高める心理トレーニング

自己嫌悪を解消して自己肯定感をグングン高める心理トレーニング

自己嫌悪で悩んでいませんか?心の仕組みにしたがって正しいトレーニングをすれば自己肯定感はグングン高められます

こんばんは^^


心理カウンセラーの堀口寿人です。


未婚率が高くなっている最近、
 婚活疲れで悩んでいる人も多いですね。


何度もトライして、ダメで、そのうち


•ストレス
•みじめさ
•孤独感


などに押しつぶされそうになったりします。


そもそも、婚活に執着する理由はなんだと思いますか??


未来への不安??

確かにそれもあると思います。


では、もっと突っ込んで考えると、、、
 何で不安を感じるのでしょうか??


実は、その不安の裏側には


『結婚できない人は不幸だ!』


という強烈な思い込みがあったりしますね。


だから、結婚できない未来イメージに執着して、
バットでたたき続けてしまいます。


『こんな未来いるか!あっちいけ!』
って感じで。


でもちょっと考えてみてください。


今、未婚率が高いと最初に言いましたが、それは離婚する人が多いことも意味しているのです。


出会いのロマンスはどんな人だってステキに見せてくれるものです。


でも、結婚と言えば、出会ってから何十年もかけていろんなドラマがあるわけですね。


それこそ、離婚する人が多い事からもうかがえます。


入り口のロマンスしか見えていないと、どうしても婚活に執着してしまうかもしれません。


でも、実際は結婚が悩みの種になることも多いわけで・・。


つまり何が言いたいかというと


•結婚が原因で生まれる悩みもたくさんある
•未婚でも幸せに生きている人はいる


という事実を受け入れるかどうかで、婚活への執着が手放せるかどうか決まってくると思います。


それに、理想のパートナーは執着によってくるものではありません。


きれいで優しい心に寄ってくるのです。