おかげさまで○○歳になりました^^ | 自己嫌悪を解消して自己肯定感をグングン高める心理トレーニング

自己嫌悪を解消して自己肯定感をグングン高める心理トレーニング

自己嫌悪で悩んでいませんか?心の仕組みにしたがって正しいトレーニングをすれば自己肯定感はグングン高められます

心理カウンセラーの堀口寿人です。


今日は僕の誕生日なので久しぶりにプライベートなこと書きます^^


早いもので、生まれてから○○年たちました。


今は実家なのですが、近所を散歩するといろんなことを思い出します。


保育園に通ってたころとか、
小学生の思い出とか、、、
中学生のときの通学路とか、、
高校生のときの体育館とか、、


昔を思い出しながら、『時間』っていう新幹線にのって一方通行の旅をしてるんだな~って感じるんです。


ゴールは死です。


これは避けられない。


そう思うと、


ただ稼ぐだけの人生には何の意味も感じないし。
ただおいしいもの食べるだけの人生には何の意味も感じないし。


もちろん、最低限生きるために必要なものは欲しいと思いますけど。


でも、明日生きるために今日生きるみたいな人生はイヤですね。
そうやってるうちにゴールが来ちゃうから。


だから、自分やまわりの人に幸せを積み上げていける人生を送りたいって思いますね。


それが、僕にとって一番価値のある事だから。


僕の好きな言葉で最後しめくくりたいと思います。


生は不確実、死は確実