信頼って何?? | 自己嫌悪を解消して自己肯定感をグングン高める心理トレーニング

自己嫌悪を解消して自己肯定感をグングン高める心理トレーニング

自己嫌悪で悩んでいませんか?心の仕組みにしたがって正しいトレーニングをすれば自己肯定感はグングン高められます

皆さん、こんばんは^^


心理カウンセラーの堀口寿人です。


さて、前回にひき続き、信頼というテーマでお届けします。


今日はもっと別の角度からお話してみたいと思います。


『信頼って何』というテーマですが、、、


あなたは、信用と信頼の違いを説明できますか??


私も、最初こう質問されたとき

『どっちも一緒やん!』

て思いました(笑)


でも、実は違ってたみたいです。


信用という言葉は、銀行とかの取引で使われますね。


カンタンに言うと


『○○の条件を満たせば、○○の取引をしてもいいよ』


みたいなイメージです。


信用は条件付なんです。


では信頼はというと。


そう。条件なしです。


何かよく分からないけど、直感であなたを信頼するというイメージですね。


この信頼を試す実験が、とある刑務所で行われました。


まず、机を用意します。


受刑者を何名かその机の前に待機させます。


一人の受刑者を机の上に立たせます。


さてこのとき机の上の受刑者は、背を向けた状態で立たされるのです。


そして・・・


そのまま、『背中から倒れなさい』と命令されます。


背中からなので受身は取れません。
下手をすれば頭を打って死にます。


でも、、、


下にいる他の受刑者達が助けてくれたなら、カンタンに助かります。


さて、受刑者と言えば、世の中に対して不信感をもっている代表選手です。


かれらは世の中は暖かいだなんて思えません。


だから、犯罪を犯すのです。


そんな彼らは、やはりなかなか背中から倒れこむ事ができなかったのです。


しかし、中には間単にやってのける人もいます。


その違いは何か??


それが、信頼と言われています。


あなたが不信感で接してしまっている人はまわりにいませんか??
お子さんとか、旦那さんとか、ご家族とか。



もし、いたとしたら、信頼の心で接してみてください。


どんな変化が起こるでしょうか??


それはやってみてからのお楽しみです^^