堀江里沙オフィシャルブログ「わたしは3食、イモでいい。」by Ameba


最近歯医者さんに通ってます


虫歯の治療を終え

今日は歯周病 の検査をしました


歯と歯茎の間の歯周ポケットと言われる部分に

専用の器具をさし(痛くないです)

その深さによって

歯周病か否かを確認する作業をします

(歯周病に侵されていると歯茎がぐらつく)


大体2ミリくらいまでが正常で

4ミリを超えると歯周病の可能性が高いそうです


一応わたしはオールクリアしました~

とりあえず良かった~


日本人が歯を失う二大原因が

この歯周病と虫歯だそうです


病気にかかってしまってからでは

治療がほとんど出来ないらしいので

事前に調べ予防していくことが大切なんだとか。




歯科衛生士の方に

正しい歯磨きの仕方を教わり

歯周ポケットをしっかり磨ける

ハブラシも頂きました


一日一回で良いから

20分くらいかけて

じっくり磨いてくださいと言われたよ!


そんなにかけたことがなかったよ~


歯ってほんと大切ですよね