う~

ジメジメする~~ショック!

本格的な梅雨が始まっちゃいましたね

不快度100%ですダウン


そんなわけで憧れの地

「三重県伊勢」へと行ってきました!!

一昨年位からずっと行きたかったので

今回念願叶って嬉しいです音譜


前回の記事がおかげ横丁で終わってますが

とりあえず横丁での食べ歩きの様子は置いといて

まずは伊勢神宮参拝からレポしていきたいと思います


伊勢神宮は外宮(げくう)内宮(ないくう)と分かれていて

簡単に説明すると・・・

外宮はおよそ1500年前にご鎮座したと伝えられていて

衣食住を守護する神様

「豊受大御神(とようけおおみかみ)」が祀られています


内宮はおよそ2000年前にご鎮座したと伝えられ

生命を育む太陽神である

「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」が祀られています


参拝に訪れた日は幸運にも雨が上がり

まるで伊勢神宮の神様が「よく来たね」って

受け入れてくれたようなそんな気がしました


本当は外宮と内宮どちらも回りたかったんですが

何せこの体なので無理は禁物・・・しょぼん

内宮だけ参拝させて頂きました



堀江里沙オフィシャルブログ「わたしは3食、イモでいい。」by Ameba


こちらが内宮の入り口、宇治橋です

昨年11月に新しく架け替えられたそうで

まだ新しい木のいい香りがしてました

年間800万人もの人がこの橋を渡るそうですよ


鳥居の前で一礼してから入ります



堀江里沙オフィシャルブログ「わたしは3食、イモでいい。」by Ameba


橋のすぐそばに建てられている不思議な柱・・・

こちらは大雨などで増水した際に上流からの

流木をよけるための柱だそうです

ほほ~良く考えられていますね



堀江里沙オフィシャルブログ「わたしは3食、イモでいい。」by Ameba
(宇治橋を振り返り撮ってみた)



右側通行になっていて

真ん中には神様が通る道がしるされています

ちなみに逆流してる人がいたんだけど

がっちり警備員さんに止めらていました



堀江里沙オフィシャルブログ「わたしは3食、イモでいい。」by Ameba


境内の中はこんな感じ

さえぎるものがなく、とても見通しが良い!

昔はここに民家があったらしいんですが

そんなことなど想像できないほど

神聖な雰囲気が漂っています


そのすぐ先に



堀江里沙オフィシャルブログ「わたしは3食、イモでいい。」by Ameba


「御手洗場(みたらし)」があります

神宮のそばを流れる五十鈴川

まずはここで身を清めてから

さらに神聖な境内へと入っていくのです



堀江里沙オフィシャルブログ「わたしは3食、イモでいい。」by Ameba


「火除橋(ひよけばし)」

防火のために掘られた溝川に架けられていることから

この名前が付いたそうです


いよいよここから、より神聖な場所へと足を踏み入れて行きます




To be continued・・・