最近、食の話題が続いていますが

今日も食の話題です!


サツマイモジャガイモの次に好きなものと言えば

数え切れないくほどにあるんですが

その中でも特に好きなものがあります

それは・・・



パンケーキ(ホットケーキ)ホットケーキキラキラ



子供の頃、お母さんのお買い物について行って

運が良ければ帰りに喫茶店で食べさせてもらってました

他のテーブルの子供はイチゴのショートケーキショートケーキやパフェパフェなど

注文していたけど私の場合は迷うことなくパンケーキでした!


まず、バターバターとメープルシロップメープルシロップの組み合わせが最高でしょ

それにパンケーキって1枚じゃなくて3枚くらい重なってるでしょ

その贅沢感がたまらんかったんですよね~


大人になった今もよくお家で焼くんですが

それがね、どうも納得のいく仕上がりにならない・・・不満キティごちゃごちゃ


違うのは味か・・・?

生地か・・・?


私の理想はふっくらよりもしっとりで

味は(シロップをかけるので生地自体は)まったく甘くなくて良いといった感じ


以前、ハワイに行ったときに食べたパンケーキ

私のつぼだったんです


帰ってきてハワイの時のパンケーキを

なんとか再現したくて

スーパーなどに売ってあるホットケーキの素を

ミルクの分量を変えてみたり焼き方にこだわってみたりしたけど

しっとりにはならずふっくらするばかり・・・。


こんなことなら現地でパンケーキの粉を

買って帰れば良かったと後悔していたその時・・・

なんと、よく行くコストコでそれを!それを見つけてしまいました~



堀江里沙オフィシャルブログ「わたしは3食、イモでいい。」by Ameba



これよ!これっ!!

アメリカのパンケーキ粉アメリカラブラブ


姉も一緒にいたんだけど(姉は過去USAに留学してました)

真っ先に聞きました!


私「ねぇねぇ!これってアメリカで食べてたヤツ???」


konatu「えーっと、(昔すぎて)あんまり覚えてないけど多分そうだと思う」


私「よっしゃ!買う!」


konatu「え・・?でもこれ、4.5kgも入ってるよ・・・」


私「いい!ひとりで食べきるか無理ならお裾わけするけん、いい!」


konatu「なら、買えば?」


というわけでこの莫大な量のパンケーキ粉を意気揚々と購入!


総重量4.5kg

枚数にして240枚焼けると書いてありました

すげー量(汗)

迷いもなく買いましたが

迷うことなく姉にお裾わけします(笑)

一人じゃ当たり前に無理です拒否



帰宅後、待ち切れず早速焼いてみましたよ!

味も生地の感じもまさにハワイで食べたパンケーキそのものでしたチョキ

今まで使ってた日本製の粉との違いは


1.不純物が少ないせいか焼けるのが早い

2.生地が膨らまない

3.甘くない

4.生地の周りがギザギザにいびつな形で焼ける

         (日本製はほぼ丸く綺麗に焼ける)


という結果になりました

明らかに今までとは違うパンケーキにイチイチ感動感動

この量なので当分、パンも買わなくて良さそうです(笑)


しかしながらひとつ疑問がありますはてなマーク


ホットケーキパンケーキって違う呼び方があるけど


一体何が違うのでしょうか?




気になります・・・気になる木